夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−8 この一枚

2003年6月29日  森みつぐ

オオハシの一種1
2002年8月17日
ブラジル、リオ・プレト・ダ・エヴァにて

 新熱帯区の大きく美しい鳥オオハシを見た。
 昆虫採集で訪れた村で、何処からともなくフィイ・フィイ・ヒョオ、フィイ・フィイ・ヒョオという鳴き声が聞こえてきた。初めて聞く、非常に変わった鳴き声である。何処で鳴いているんだろうと思っていたら、広場中央にぽつんと立っていた一本の木から聞こえてくる。ゆっくり近寄ってみると、薄暗い葉陰に美しいオオハシがいた。

オオハシの一種2 オオハシの一種3
2002年8月17日
ブラジル、リオ・プレト・ダ・エヴァにて

 村近くの森林の中を歩いていたら、2〜3羽のオオハシがフィイ・フィイ・ヒョオという競い鳴きしていた。しかし、当然姿は見えない。



2003年8月24日  森みつぐ

南インドの花1
2003年8月14日
インド、ベッロールにて

 暑い国だからといって、綺麗な花が咲いている訳ではない。ただ、どんな花でもよくよく観ていると、味わいが滲み出てくる。
 南インドは、サボテンもところどころに屹立した少し乾燥した土地である。“ここの花も今ひとつだな?”と思いながら、最後の日も歩いていたら大きな葉の陰に美しい花が咲き誇っていた。“おお!いいね!!”

南インドの花1 南インドの花2 南インドの花3
2003年8月
インド、ベッロールにて

 何気なく、そう何気なくぽつんと咲く花。旅人は、それを見て心を潤す。

Copyright (C) 2003 森みつぐ    /// 更新:2003年8月24日 ///