夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気まぐれ昆虫記
夢惑う世界4.1.2.9−23 気まぐれ昆虫記

2007年9月16日  森みつぐ

 いつも歩いている林道でツマグロキチョウがいるのは知っていたのだが、幼虫を見かけることはなかった。ある日、林道を歩き終えて、駅へと向かっていると空き地にツマグロキチョウがいた(山梨県十島)。もしかしてと思い、空き地を探していると食草のカワラケツメイを見つけた。そして、幼虫も見つけた。

2006年9月22日(金)終令22mm
 まずは、大きく終令と思われる幼虫を2匹掴まえてきた。

2006年9月24日(日)終令25mm
 食草を離れて、容器の中を歩き回っている。

2006年9月25日(月)蛹24mm、19mm
 2匹とも容器の蓋で蛹になった。

2006年10月1日(日)
 残念ながら、大きい方が、寄生(ハリバエの仲間)されていた。

2006年10月8日(月)成虫
 雄が羽化した。

 卵から育てた幼虫もいたのだが、旅行で飼育を断念したこともあり、とても、残念だった。


1令幼虫 2令幼虫
1令幼虫 2令幼虫
  4令幼虫
  4令幼虫
蛹 成虫
成虫


2007年9月16日  森みつぐ

 この林道では、アゲハチョウの仲間が多いのだが、その中になかなか幼虫を見つけられないでいた(山梨県十島)。林道脇にあった小さなカラスザンショウにも、幼虫はいなかったのだが、夏の終わり頃から幼虫が見つかるようになった。

2006年9月10日(日)2令4.5mm
 クロアゲハの幼虫用にカラスザンショウを採ってきたのだが、幼虫が隠れていたみたいで、2令になったばかりのようだ。

2006年9月14日(木)3令7.5mm
 3令になった。小さいうちは、食べる量が少ないので助かる。

2006年9月16日(土)3令14.5mm
 日に日に大きくなってゆく。

2006年9月18日(月)4令17.5mm
 脱皮して4令になった。

2006年9月20日(水)4令24mm
 じっとしているが、早く終令になって!

2006年9月21日(木)5令23mm
 昨日は、一日中葉っぱの上でじっとしていたが、やっと脱皮した。

2006年9月22日(木)5令30mm
 さてこれからいっぱい食べるので、葉っぱが心配になってくる。

2006年9月25日(月)5令38mm
 あともう少しだろうか?

2006年9月26日(火)5令39mm
 今日から、旅行である。無事、蛹になって欲しい。

2006年9月27日(木)〜 蛹34mm
 旅行中に、蛹になっていた。

2006年10月16日(月)成虫
 羽化した。

 飼育中に旅行してはいけないのだけども、仕方ない。一緒に育てていたカラスアゲハの幼虫は、死んでしまった。ごめんなさい!


2令幼虫 3令幼虫
2令幼虫 3令幼虫
4令幼虫 5令幼虫
4令幼虫 5令幼虫
蛹 成虫
成虫

Copyright (C) 2010 森みつぐ    /// 更新:2010年4月11日 ///