夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気まぐれ昆虫記
夢惑う世界4.1.2.9−27 気まぐれ昆虫記

2008年11月25日  森みつぐ

 渓流沿いの林道で、新鮮なオニシモツケの葉にコヒョウモンの幼虫を見つけた。昨年より3週間も早い幼虫だ。

2008年5月17日(土)4齢14mm
 葉の上でじっとしている。

2008年5月19日(月)4齢
 容器に止まって、じっとしている。もうすぐ脱皮かな?

2008年5月20日(火)5齢15mm
 脱皮して終齢になった。

2008年5月21日(水)5齢19mm
 日中は、大人しくじっとしている。

2008年5月22日(木)5齢24mm
 終齢になると、一気に大きくなる。

2008年5月25日(日)前蛹
 葉っぱの裏で前蛹になっていた。

2008年5月26日(月)蛹19mm
 美しい蛹になった。

2008年6月5日(木)成虫
 無事、羽化した。

 葉っぱの上でよく見かける幼虫なので、寄生されていることも多く、非常に口惜しい思いをすることが多い幼虫だ。


4齢幼虫 5齢幼虫
4齢幼虫 5齢幼虫
前蛹 蛹
前蛹
成虫  
成虫  


2008年11月25日  森みつぐ

 コンロンソウにスジグロシロチョウが産卵していたので持ち帰ってきたら、他にも卵が付いていたようで、ついでにその幼虫を育てていた。

2008年6月1日(日)1齢2mm
 スジグロシロチョウが孵化したので覗き込んでいると、頭が黒い更に小さな幼虫を見つけた。

2008年6月2日(月)1齢2.5mm
 ちょっとだけ大きくなったようだ。

2008年6月3日(火)2齢3mm
 黒い頭が、透明になっていた。脱皮したようだ。

2008年6月4日(水)2齢3.5mm
 少しずつだけど、大きくなっている。

2008年6月6日(金)3齢5.5mm
 脱皮したみたいである。近くに脱皮殻があった。

2008年6月8日(日)3齢7.5mm
 もうすっかりアオムシらしくなった。

2008年6月9日(月)4齢9mm
 早くも、4齢になった。

2008年6月10日(火)4齢12mm
 大分、大きくなってきた。

2008年6月12日(木)4齢11.5mm
 糞を余りしていない。

2008年6月14日(土)4齢
 繭を作っている。

2008年6月15日(日)蛹7.5mm
 粗い繭の中で、もう、蛹になっていた。

2008年6月25日(木)成虫
 小さなガが、羽化していた。

 私の観察は、少し真剣さに欠けているので、脱皮回数に間違いがあるかも知れない。
 名前を調べても分からない小さなガであった。ついでに育てられる程度の大きさの幼虫なら、いつでも育てたいものだ。意外と可愛いガが羽化してくる。


1齢幼虫 2齢幼虫
1齢幼虫 2齢幼虫
3齢幼虫 4齢幼虫
3齢幼虫 4齢幼虫
蛹 成虫
成虫

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年11月6日 ///