夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気まぐれ昆虫記
夢惑う世界4.1.2.9−29 気まぐれ昆虫記

2010年1月2日  森みつぐ

 早春に現われる青い稲妻のシジミチョウが、この定山渓の山にもいる(北海道札幌市定山渓)。林道を歩いていたら、ヤマブキショウマの花に産卵しているコツバメを見つけた。2齢までは順調に育ったのだが、その後失敗してしまった。でも、新しく採ってきたヤマブキショウマの花に幼虫が付いていた。

2009年6月10日(水)卵0.5〜0.6mm
 ヤマブキショウマの蕾に産卵しているのを見つけた。

2009年6月14日(日)1齢
 黒い糞が落ちていたが、孵化したと思われる幼虫が見つからない。

2009年6月15日(月)1齢1.5mm
 平べったい緑色の幼虫が葉っぱにいた。

2009年6月18日(木)
 幼虫が行方不明。

2009年6月21日(日)2齢3mm
 新しいヤマブキショウマに小さな幼虫を見つけた。2齢と思われる。

2009年6月22日(月)2齢4mm
 しっかり食べているようだ。

2009年6月23日(火)2齢4.5mm
 新鮮なヤマブキショウマの花を食べている。

2009年6月24日(水)2齢
 糞はしていない。

2009年6月25日(木)3齢6.5mm
 また糞をしている。脱皮したみたいである。

2009年6月26日(金)3齢7.5mm
 いっぱい糞をして、大きくなってきた。

2009年6月27日(土)3齢9mm
 どんどん大きくなっているのが分かる。

2009年6月28日(日)4齢10mm
 糞が大きくなっている。脱皮したみたいである。

2009年6月29日(月)4齢12mm
 順調に大きくなっている。

2009年6月30日(火)4齢14mm
 思っていたより大きくなっている。

2009年7月1日(水)4齢15mm
 相変わらず葉っぱは食べずに、花だけをいっぱい食べている。

2009年7月2日(木)4齢12mm
 軟糞をして、体が少し黒ずんできた。

2009年7月3日(金)4齢11mm
 容器の隅で縮こまっている。

2009年7月6日(日)蛹9mm
 やっと太っちょの蛹になった。

2010年3月29日(月)羽化
 早くも羽化していた。残念ながら、翅が伸び切ってない。室温は、12℃だった。

 口惜しいけど、翅が伸び切っていなかった。孵化後は、小さな花の間に入ってしまって、虫眼鏡で探してもなかなか見つからないので苦労したものだった。1回くらい脱皮を見落としているかも知れない。もう一度チャレンジかな?


卵 1齢幼虫
1齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
4齢幼虫 蛹
4齢幼虫
成虫  
成虫  


2010年1月2日  森みつぐ

 ヒョウモンチョウ用においてあるベランダの小さなプランタには、スミレよりも何処からともなく飛んできた雑草が芽を出している。小さなスミレにヒョウモンチョウではなくて、小さなイモムシが付いていた。(北海道札幌市)

2009年6月16日(火)3齢?8mm
 プランタのタチツボスミレの葉に付いていた。スミレの葉を食べ尽くされたら迷惑なので、タッパーウェアで育てることにした。

2009年6月18日(木)3齢?16mm
 プランタの中で勢力を広げてきたオオバコの葉を与えていたら、大きくなった。

2009年6月19日(金)3齢?16mm
 柔らかな糞をしていて、脱皮しそうである。

2009年6月20日(土)4齢?19mm
 脱皮したみたいだ。

2009年6月21日(日)4齢?27mm
 大きくなった。

2009年6月22日(月)4齢?22mm
 また、脱皮しそうである。

2009年6月23日(火)終齢28mm
 脱皮して体色が濃くなってきた。

2009年6月25日(木)終齢?mm
 オオバコもなくなってきたので冷蔵庫のキャベツの葉を与えたら、旨そうに食べている。

2009年6月26日(金)終齢35mm
 何処まで大きくなるのだろうか。

2009年6月27日(土)終齢35mm
 今日は、レタスを食べている。

2009年6月30日(火)終齢?mm
 もう食べてません。

2009年7月1日(水)終齢?mm
 容器の隅でじっとしている。

2009年7月3日(金)蛹21mm
 蛹になっていた。

2009年8月22日(土)成虫
 羽化していた。

 ヨトウガの仲間であることは分かるのだが、種を同定することはできなかった。また、来年も見つけたら育ててみるかな?


4齢?幼虫 終齢幼虫
4齢?幼虫 終齢幼虫
蛹 成虫
成虫

Copyright (C) 2012 森みつぐ    /// 更新:2012年4月29日 ///