夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気まぐれ昆虫記
夢惑う世界4.1.2.9−30 気まぐれ昆虫記

2010年1月2日  森みつぐ

 いつもの林道を歩いていた。大きな木々が林立する中を歩く道が多いのだが、一部開けた場所があって、そこではときどきモンキチョウを見かけていた。(北海道札幌市定山渓)

2009年7月23日(木)卵1.2mm2個長楕円形
 白いモンキチョウが、新鮮なシロツメクサの葉に産卵していた。

2009年7月25日(土)卵
 白い卵だったが、次第に黄色から橙色になってきた。

2009年7月28日(火)孵化1齢2.5mm
 小さな幼虫が葉の裏に隠れていた。卵の殻はすっかりなくなっていた。

2009年7月29日(水)1齢3.5mm
 細くて小さい上、葉脈に止まっているので、非常に見つけにくい。

2009年7月30日(木)2齢3.5mm
 別の葉に移動して食べていたが、じっと動かないでいる。糞は、葉の下に落とすのではなく、他の場所に吹っ飛ばしているようだ。

2009年7月31日(金)2齢5mm
 まだまだ細い体だ。

2009年8月1日(土)3齢6mm、2齢5.5mm
 1匹、3齢になっていた。体色がちょっと濃くなっている。

2009年8月2日(日)3齢9mm、7mm
 シロチョウの幼虫らしくなっている。

2009年8月3日(月)3齢11mm、10.5mm
 葉っぱが萎れてきたら、下に降りていた。

2009年8月4日(火)3齢17mm、14mm
 1匹が葉っぱから離れてじっとしていた。

2009年8月5日(水)4齢18mm、3齢16mm
 脱皮して大きな頭になっていた。いっぱい食べそうだ。

2009年8月6日(木)4齢23mm、19mm
 シロツメクサの葉だと、ちょっと小さいような気がするのだが。

2009年8月7日(金)5齢27mm、4齢24mm
 やはり、シロツメクサは、すぐなくなりそうだ。

2009年8月8日(土)前蛹21mm、5齢30mm
 シロツメクサの葉がなくなったので、いっぱい採ってきたら、しばらく食べた後、一匹が容器の側面で前蛹になってしまった。

2009年8月9日(日)蛹20mm、5齢29mm
 思っていたより早く小さな蛹になった。もう一匹も、夕方前蛹になった。

2009年8月9日(日)蛹20mm、21mm
 2匹並んで蛹になった。

2009年8月14日(金)成虫、蛹21mm
 早くも、雄が羽化していた。

2009年8月16日(日)成虫
 もう一匹は、雌だった。

 何処にでもいてすぐに見つけられそうだったのだが、やっと今年見つけることができた。私の場合は、いつも偶然でしかないので、なかなか見つけられないでいる。そう言えば、モンシロチョウの幼虫は子どものとき以来育てていない。


卵 1齢幼虫
1齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
4齢幼虫 5齢幼虫
4齢幼虫 5齢幼虫
前蛹 蛹
前蛹
成虫  
成虫  


2010年1月2日  森みつぐ

 ルリシジミの産卵は目撃していたのだが、孵化はまだ上手くいってなかった。また、今年も産卵しているのを見つけたので持ってきた(札幌市定山渓)。
 オオイアタドリの花には、産卵したばかりの白い卵に混じって数日経ったと思われる青い卵も付着していた。

2009年7月30日(木)卵0.5mm
 ルリシジミが翔んでいたので、花を確認したら、卵を見つけた。1個は青っぽく、3個は白い。

2009年8月2日(日)1齢2.2mm
 1匹孵化していた。体は明るい黄緑色で、頭が黒い。ちゃんと育つだろうか。

2009年8月3日(月)1齢2.5mm
 少し糞をしていた。

2009年8月4日(火)2齢3.5mm
 新しいオオイタドリの花に乗り移って食べていた。

2009年8月5日(水)2齢4.5mm
 オオイタドリの花穂から、小さな幼虫を見つけ出すのは大変である。

2009年8月6日(木)3齢7mm
 一気に大きくなった。多分昨日、脱皮したのだろう。

2009年8月7日(金)3齢6mm
 今日は、糞がちょっと少ない。

2009年8月8日(土)4齢8mm
 いっぱい糞をしていた。脱皮したのかな?

2009年8月9日(日)4齢9mm
 今日は、特に糞をいっぱいしていた。

2009年8月10日(月)4齢10.5mm
 今日もいっぱい糞をしている。新しいオオイタドリの花に、また1匹幼虫がいたようだ。

2009年8月12日(水)4齢9mm
 下に引いているティッシュの裏に潜り込んでいた。

2009年8月13日(木)4齢?mm
 ティッシュに潜り込んだまま、じっとしている。

2009年8月14日(金)蛹7mm
 蛹になっていた。

2009年8月21日(金)成虫
 雌が羽化していたが、蛹が固定されてなかったので羽が伸びきらなかった。

 結局、産卵した卵は孵化しなかった。孵化する前にオオイタドリの花が枯れてしまうのが原因なのかは不明である。この後も、食草として採ってきたオオイタドリの花に幼虫が1匹付いていたので育てた。今度は、卵を孵化させたいと思うのだが、無理かな。


卵 1齢幼虫
1齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
4齢幼虫 蛹
4齢幼虫
成虫  
成虫  

Copyright (C) 2012 森みつぐ    /// 更新:2012年9月2日 ///