夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気まぐれ昆虫記
夢惑う世界4.1.2.9−35 気まぐれ昆虫記

2012年11月1日  森みつぐ

 タニウツギの葉に食痕を見つけたので、じろじろ見ていると枝にイチモンジチョウの幼虫を見つけた。(北海道札幌市定山渓)
 その1週間後、持ち帰って育てることにした。

2012年5月31日(木)4齢16mm
 糞もせずにじっとしたままである。

2012年6月1日(金)5齢17mm
 やはり脱皮していた。棘が大きくなっている。

2012年6月3日(日)5齢28mm
 いっぱい食べて大きくなった。

2012年6月4日(月)5齢22mm、23mm
 いっぱい糞をしている。
 もう1匹終齢を見つけてきた。

2012年6月5日(火)前蛹、5齢22mm
 容器の底においていた枝にぶら下がって前蛹になっていた。

2012年6月6日(水)蛹22mm、前蛹
 蛹になった。もう1匹も同じ枝で前蛹になった。

2012年6月7日(木)蛹22mm、蛹22mm
 もう1匹も蛹になった。

2012年6月14日(木)死(寄生バエ)、成虫
 羽化していた。

 越冬前から育ててみたいのだが、不精な私にはやはり無理であろうか?


4齢幼虫 5齢幼虫
4齢幼虫 5齢幼虫
前蛹 蛹
前蛹
成虫  
成虫  


2012年11月1日  森みつぐ

 ジャマイカで採って来たヌビラカリブジャノメが三角紙の中に卵を産んでいたので、育ててみることにした。
 食草は、付近に生えているイネ科の植物を与えてみた。

2002年4月28日(日)卵0.8mm

2002年5月8日(水)1齢2.5mm
 小さな幼虫が孵化した。

2002年5月16日(木)1齢?(2齢)5mm
 まだ1匹も死んでません。本当に、あんな草で育つのかな?

2002年5月22日(水)1齢?(2齢)6mm
 2週間経っても2齢になりません。死にもしないし?

2002年5月24日(金)2齢?(3齢)7mm
 小さくて分からなかったけど、昨日2齢になっていたみたいだ。さて何齢まで育つでしょうか?

2002年6月3日(月)3齢?(4齢)12.5mm
 とうとう3齢になってしまった。この調子で、本当に蛹になってしまうのかな。

2002年6月8日(土)3齢?(4齢)15.0mm
 どんどん大きくなってきた。

2002年6月9日(日)3齢?(4齢)19.0mm
 一気に、また大きくなってしまった。

2002年6月12日(水)4齢?(5齢)18.0mm
 4齢になって、頭部が大きくなりました。6月末には、蛹かな。

2002年6月14日(金)4齢?(5齢)21.0mm
 3齢から4齢になるのに、3日間じっとしてた。さて、どんな終齢になるのかな。

2002年6月19日(水)4齢?(5齢)26.0mm
 そろそろ5齢かな。

2002年6月20日(木)4齢?(5齢)26.0mm
 ひょっとすると、明日か明後日5齢になりそうだ。

2002年6月21日(金)4齢?(5齢)29.0mm
 大きくなった。

2002年6月23日(日)前蛹
 蛹の準備に入ってた。丸まってぶら下がってる。

2002年6月24日(月)蛹 13.5mm
 やけに小さい蛹になった。

2002年7月8日(月)羽化
 70日掛かったが、元気に羽化した。

 齢数は、しっかりした観察ではないのでちょっと妖しい(多分、2齢を見落としているようだ)が、成長が遅くても何とか羽化してくれた。


卵 1齢幼虫
1齢幼虫
2齢幼虫 3齢幼虫
1齢?(2齢)幼虫 2齢?(3齢)幼虫
4齢幼虫 5齢幼虫
3齢?(4齢)幼虫 4齢?(5齢)幼虫
前蛹 蛹
前蛹
成虫  
成虫  

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年6月9日 ///