夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気まぐれ昆虫記
夢惑う世界4.1.2.9−40 気まぐれ昆虫記

2012年11月2日  森みつぐ

 食痕のあるミズナラの葉っぱを確認していたら、変わった体型の幼虫を見つけた。(北海道札幌市定山渓)

2011年8月1日(月)3齢16mm
 ミスジチョウの仲間みたいな変わった幼虫だ。

2011年8月2日(火)4齢19mm
 脱皮していた。

2011年8月3日(水)4齢22mm
 しっかり食べている。

2011年8月5日(金)4齢25mm
 順調に育っている。

2011年8月6日(土)4齢24mm
 幼虫のまま越冬するのだろうか?

2011年8月7日(日)5齢32mm
 終齢になってしまった。大きくなった。

2011年8月9日(火)5齢35mm
 順調に育っているみたい。

2011年8月10日(水)5齢36mm
 太ってきた。

2011年8月14日(日)5齢36mm
 体色が変わって歩き始めた。

2011年8月15日(月)繭24mm
 繭を作った。

2011年10月8日(土)蛹17mm
 繭の中を確認したら。平べったい蛹になっていた。

 越冬に失敗してしまった。ギンシャチホコの成虫はまだ採っていなかったので、残念である。


4齢幼虫 終齢幼虫
4齢幼虫 終齢幼虫
繭 蛹


2007年9月13日  森みつぐ

 網を片付けてしゃがみ込んだまま帰る支度をしていたら、目の前のタニウツギの葉に隠れるようにしていた幼虫がチラッと見えた。(北海道札幌市定山渓)

2007年8月1日(月)4齢23mm
 初めて見るスズメガの幼虫である。

2007年8月2日(火)4齢27mm
 しっかり食べている。

2007年8月3日(水)4齢24mm
 いっぱい糞をしている。

2007年8月4日(木)4齢
 昨日からじっとしている。脱皮しそうである。

2007年8月5日(金)5齢32mm
 やはり脱皮していた。

2007年8月6日(土)5齢34mm
 新しい葉を食べている。

2007年8月7日(日)5齢41mm
 まだ大きくなるかな?

2007年8月8日(月)5齢42mm
 いっぱい食べている。

2007年8月9日(火)5齢42mm
 食べるのが仕事みたいだ。

2007年8月10日(水)5齢
 放浪したあと、葉っぱの中に簡単な繭を作った。

2007年8月14日(日)蛹24mm
 蛹になった。

 残念ながら、このスズメガも越冬に失敗してしまった。乾燥した部屋内でどうやって越冬させるか考えなくてはならない。


4齢幼虫 終齢幼虫
4齢幼虫 終齢幼虫
蛹  
 

Copyright (C) 2014 森みつぐ    /// 更新:2014年6月15日 ///