●三岐鉄道北勢線 130形(新形式) |
|
|
|
|
クハ130形(134)・サハ130形(135〜137)・サハ138形(138)
K75編成サ138が2007(平成19)年7月、K73編成サ136が同年12月、K74編成サ137が2008(平成20)年7月、K76編成ク134・サ135が同年12月、高速化改造により旧形式ク130形、サ130形から形式変更されてクハ130形134、サハ130形135〜137、サハ138形138となった。現時点でクハ134・サハ135は高速化改造のみで、今後、冷房化の予定である。
一方、冷房化改造はK75編成サハ138が2007(平成19)年7月、K74編成サハ137が2008(平成20)年7月、K73編成サハ136が2009(平成21)年7月に行われ、CU46-R形(13000Kcal/h)冷房装置1基と空調制御箱を室内に設置したため、定員が減少している。また、冷房装置部分の窓が埋められ、ステンレスルーバーが設けられている。なお、CU46形の空調制御機は1基で冷房装置2基を制御できるため、妻面に設けたつなぎ箱から引きとおし線で隣のクハ140形に渡して、2輌分の冷房装置を制御している。 |
|
|
2011.7.18 更新 |
|
|
新形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
定員(席) |
主電動機 |
出力(kW) |
歯車比 |
台車 |
クハ130 |
134 |
11200×2110×3419 |
10.50 |
52(22) |
− |
− |
− |
KD219E |
サハ130 |
135 |
11200×2110×3197 |
9.00 |
56(24) |
− |
− |
− |
KD219G |
136・137 |
11200×2110×3197 |
9.80 |
52(20) |
− |
− |
− |
KD219G |
サハ138 |
138 |
11200×2110×3197 |
9.80 |
52(20) |
− |
− |
− |
KD219B |
|
|
|
●近畿日本鉄道時代の画像へ |
|
●旧形式時代の画像へ |
|
|
|
クハ134
2008.12.19
星川−七和 |
|
|
サハ135
2008.12.28
大泉
|
|
|
サハ136 「名泗コンサルタント」
2008.12.28
東員 |
|
|
サハ136
(冷房改造車)
2009.8.24
東員 |
|
|
サハ137
(冷房改造車)
2008.7.29
東員 |
|
|
サハ138
(冷房改造車) 「ヘイセイクリエート」
2007.7.28
大泉 |
|
|
サハ138
(冷房改造車)
2010.11.10
星川 |
|
Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved |
|
|