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モ270形(271〜276)・モ277形(277)・ク170形(171・172) 1977(昭和52)年10月、北勢線の近代化を図るため廃車になる220形などの代わりに、モ270形271〜276、ク170形171・172を近畿車輛で新造したもので、ナロー(762mm)線区車輌限界を最大限活かし全長が15.6m(220形は11.46m)となった。1990(平成2)年には、モ277形277が増備された。 車体前面は切妻非貫通2枚窓で斬新なデザインとなった。客扉は従来の片開きから1300mm幅の両開きとなった。モ271のみ窓サッシ上部に雨よけが追加されている。モ271〜276、ク171・172がロングシートに対してモ277は1人掛クロスシートになり、前面形状も若干更新されたため別形式のモ277形を名乗っている。 電動車7輌、付随車2輌の新造だったため、不足の付随車は130形・140形・200形などの従来車の更新改造によって補っている。台車はKD219系のKD219(モ270形)・KD219A(ク170形)・KD219F(モ277形)で、車輪径は710mm。 全車、形式変更されずに、三岐鉄道に引き継がれたが、2005(平成17)年6月から高速化・冷房化改造が始まり、新形式クモハ270・170・273・277形となった。 2005(平成17)年6月から、モ272が「軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道」のPRラッピングを施して運行された。また、 北勢線でも三岐線に続き同年9月末から「ラッピング電車」の運行を開始した。モ273が同編成中のサ136とともに2009(平成21)年3月まで、広告主は「名泗コンサルタント」であった。 北勢線車輌については、諸元等あまり詳しく調査出来ておりません。 詳しい情報をご存じの方はご連絡(メール)お待ちしております。 |
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2011.7.18 更新 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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