|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クモハ170形(171・172)・クモハ270形(271・272) K71編成が2005(平成17)年6月、K72編成が翌年7月、モ270形の運転台側動力台車KD219をク170形の中間側台車KD219Aと入替えモーターを2基とし、自重の分散を達成した。よって形式もクモハ270形、クモハ170形と変更された。そして、K72編成クモハ272・172が2006(平成18)年8月、K71編成クモハ271・171が同年12月に冷房化された。CU46形(13000Kcal/h)冷房装置2基と空調制御箱を各車室内に設置したため、定員が若干少なくなっている。また、冷房装置部分の窓が埋められ、ステンレスルーバーが設けられている。 2014(平成26)年1月から、K71編成がイオンリテールの電子マネー「WAON」のPRラッピングを施して運行している。 クモハ273形(273〜276)・クモハ277形(277) クモハ273形も、もともと同じモ270形であったが、冷房化の可否で形式を分けることになった。前述のクモハ270形・クモハ170形の場合は、動力台車と付随台車の入替えで自重分散が可能であったが、クモハ273形の相方はクハ140形・130形のためスペース的に台車入替えが不可能で、残念ながら冷房化は行われなかった。そのため、貫通路には扉が新設され完全に非冷房の区別をし、さらに「非冷房車」のステッカーを貼っている。 高速化改造は、K75編成が2007(平成19)年7月、K73編成が同年12月、K74編成が2008(平成20)年7月に、K76編成が同年12月に完了した。また、2008(平成20)年3月にK77編成も高速化改造により、クモハ277形277となった。 2014(平成26)年10月には、K77編成の200系に合わせて北勢線開業100周年を記念した三重交通塗装に変更された。2015(平成27)年3月には、クモハ274の行先表示器が北勢線初の発光ダイオード式に変更された。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.4.13 更新 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|