●三岐鉄道 ED301形 |
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ED301形(301)
1963(昭和38)年6月に東芝府中工場で製造された南海電鉄ED5202で、1984(昭和59)年2月に同鉄道加太支線の貨物輸送廃止に伴い同年7月に廃車になったものを譲り受け、8月トラック輸送で回送され10月に竣功した。凸形機で、非自動総括制御方式。入線当時は塗装変更程度で特に改造されることもなく、1984(昭和59)年に廃車になったED222の代替として富田駅構内の入換作業に使用された。後に富田駅構内から太平洋セメント藤原工場内炭カル出荷グループに移されホキ1000形の入換専用機になっている。藤原へ移ってから手摺や庇が追加された。さらに、セメント工場内の入換えのため汚れを考慮して、1995(平成7)年5月に塗色が茶に黄帯からグレーにオレンジ帯に変更された。入換専用機のためATS機器は搭載していないので、保々車両区への入場時以外は本線を走行することはなかった。
最近では、イベントでも使用されるようになり、1996(平成8)年8月8日の大安祭「ダイジロウ号」として保々〜三里間往復、1999(平成11)年10月9日の鉄道の日「貨物線体験号」として保々〜富田〜東藤原〜保々で601系607Fを牽引して本線を走行している。 |
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2016.8.13 更新 |
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形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
主電動機 |
出力(kW) |
牽引力(s) |
歯車比 |
台車 |
ED301 |
301 |
11000×2736×3950 |
38.00 |
MT-40B |
142×4 |
4460 |
22:67 |
TT55 |
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●参考:南海電鉄時代画像へ |
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ED301(譲受時)
1984.8.4
保々車両区 |
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ED301(旧塗装)
1988.2.14
富田 |
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ED301
2004.4.17
保々車両区 |
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