豚まん

(2012年7月1日)

蓬莱の豚まんに負けないのがキャンプ場で作れます!
子供たちも手伝うこともできるし、家族みんなでアウトドアクッキングを満喫しよう!

材料(生地) 分量(小20個) (あん) 分量
薄力粉 150g 豚細切れ肉 300g B
強力粉 150g 干し椎茸 2個 小さじ2/3
砂糖 大さじ1.5杯 干しえび 大さじ2 砂糖 小さじ1
小さじ0.5杯 ネギ 1本 紹興酒 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1杯 サラダ油 小さじ2 しょうゆ 小さじ1
ドライイースト 小さじ2杯 A コショウ 少々
ラード 大さじ0.5杯 紹興酒 大さじ2 ねぎしょうが水 大さじ1
ぬるま湯 カップ1杯 しょうゆ 小さじ2
まずは豚まんの中身(あん)を作ります。

俺は毎回豚肉の細切れを買って、刻んで使用します。
面倒くさいと思う方は、豚ミンチでも大丈夫ですよ!
豚の細切れを刻んだら、油が出るように手でコネコネしまくります。
ええ感じでコネコネできたら、
Bの調味料を入れてさらにコネコネ・・

次にお湯で戻した干し椎茸と干しえびを刻みます
刻んだ干し椎茸と干しえび、ネギをAの調味料で炒めます。

炒めたものがさめたら、お肉と混ぜてください。
生地はボールの中に、薄力粉、強力粉、砂糖、塩、
ベーキングパウダー、ドライイーストを入れてよく混ぜ、
ぬるま湯で溶いたラードを上からかけます。

最初は少しだけ入れてコネコネし、
最終的は全部入れます。
材料を全部入れたら手でコネコネしていきます。
ここでパサパサするようならお湯を足し、
ベチャベチャするようなら強力粉を足してください。
発酵させた豚まん生地です。
これを包丁で20等分に分けてください。


下に薄力粉を撒き、手にも粉をつけます。
あとは20等分した生地を綿棒等で広げ、
中に先ほど作ったあんを入れて包んでください。
包んだ豚まんを、
キッチンペーパーを敷いた蒸し器の中に並べてます。

あまり詰め詰にすると、
出来上がったときはえらい状態になってしまうから注意!

蒸し器に入れた状態からすぐに火をかけるのではなく、
ふたをして沸騰したお湯の上でまたまた発酵させます。(二次発酵)
ある程度膨らんできたところで火をかけ、
約15分くらいで出来上がり!
時々中を見て、出来具合をチェックしてくださいね。

ちょっとしたおやつには最高ですよ!(^O^)/


番外編

豚まんの生地をカスタネットように作り、
蒸しあがったところにテンメンジャンと豚バラコーラ煮と
白ねぎをはさんで食べてみましょう。
神戸の中華街にも売ってそうなものが味わえますよ!(^O^)/