澤ちゃんのアウトドア    

私が行くキャンプはもっぱら施設の整ったオートキャンプ場。
そこではバーベキューは殆どせず、
ダッチオーブンを使ったアウトドアクッキングがメインとなっております。


近況報告

最近行ったキャンプの報告と、当時の様子です。

 私がよく行くキャンプ場

私や仲間が時々利用するキャンプ場の公式ホームページをリンクさせていただきました



アウトドアクッキング

実際にキャンプに行って作った料理を掲載します。

豚バラのコーラ煮
ダッチオーブンで作る、比較的簡単なメニューです。
あのコーラがこんな料理の調味料になるって知ってました?


タンシチュー
私のメニューではないですが、
いつもキャンプでご一緒する方が作ってくれました。
それなりに手間はかかりますが、出来上がりは絶品です!

イカ焼き
出ました!
大阪名物のイカ焼きです。
一般でいう、イカの姿焼きではなく、
お好み焼きをペッタンコにしたようなものです。
豚バラの味噌煮
あくまでも下のメニューの具として作りましたが、
そのまま食べても絶品!
比較的簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

豚まん
豚まんを作ってみました。
子供たちにも手伝ってもらったら、
家族みんなでアウトドアクッキングが楽しめますよ!

チャーシューコロッケ
これも豚肉の代わりに上の具を使ったコロッケです。
ある高速道路のSAで見かけ、
それをヒントに作ってみました。

ミートスパゲティソース
缶詰が楽でいいけど、
本格的なミートスパのソースはいかが?
ちょっと手間がかかるけど、
結構おいしいのができると思います。
我が家のキャンプは新聞に載ったことがあります!

『読売ファミリー』という、情報誌が取材に来られ、
土砂降りのなかで撮影とインタビューを受けました。
でも、そのときに何を喋ったか、全く覚えていません・・(^^;)
2002年5月19日(日)