豚バラの味噌煮

(2004年5月24日)

ダッチオーブンで簡単にでき、いろんな料理にも使えます。
もちろん、そのまま食べても絶品!

※今回は都合により、コンボクッカーを使用いたしました。

材料 分量(目安)
豚バラ 400g
赤味噌 大さじ1杯
濃口しょう油 大さじ2杯半
お酒(日本酒) 大さじ2杯
氷砂糖 50g
100cc
前日にお肉に下味をつけます。
お肉は文字通り豚バラを使用。
できたら脂身が少ないのを選んだほうがおいしいと思います。
下味に使用するのは赤味噌!
お勧めは八丁味噌ですね。
豚バラに赤味噌をしっかり塗りこみます。
袋に密封して冷蔵庫に一晩寝かせてください。
現地でダッチオーブンの中に調味料を入れていきます。
まずはしょう油。今回は濃い口を使用しました。
続いてお酒を入れます。
今回は料理酒を使いましたが、
日本酒やったらこのあと飲める?(^^;)
お水を入れます。
上記の調味料が煮立ってきたら、
前日に仕込んだ豚バラを入れ、
その上から氷砂糖をばら撒きます。
ふたをして約1時間。
豚バラがとろとろになってきたら出来上がり!

さらに煮込んで水分を飛ばしていくと
味もますます染み込んで、
よりいっそうおいしくなっていきます。(^O^)/