チャーシューコロッケ

(2004年6月5日)

高速道路のあるサービスエリアで見かけ、
とてもおいしそうやったんでキャンプ場で作ってみました。
子供たちも一緒に手伝って、家族みんなでアウトドアクッキングが満喫できると思います。

材料 分量(40個分)
豚バラ味噌煮      500g           
ジャガイモ 1.3k
玉ねぎ 大1個
適量
こしょう 適量
強力粉 適量
玉子 2個
パン粉 適量


豚バラの味噌煮を細かくきざみ、
みじん切りにして炒めた玉ねぎを加えます。
味噌煮のたれを混ぜ合わせたほうがおいしいかも?
ジャガイモはゆでて皮をむき、つぶしておきます。
つぶしたジャガイモに、塩、こしょうを加え、
先ほどの豚バラの味噌煮を加えて混ぜます。
今回は約500gの豚バラを使いましたが、
もう少し量が多いほうがよかった?
あと、豚バラを煮込んだタレも大目に入れましょう!
あとは手で丸め、
強力粉→玉子→パン粉の順にまぶしていきます。
子供たちも手伝えば、家族みんなで楽しめる!
熱いうちにお召し上がりくださいね。
味が物足りないときはソースをかける?