ミートソース

(2005年10月30日)

缶詰が楽でいいけど、
本格的なミートスパのソースはいかが?
ちょっと手間がかかるけど、
結構おいしいのができると思います。

※材料は4人前ですが、写真は大勢で食べるために8人前になっております。。

材料 分量
ホールトマト缶 2缶(800g)
ニンニク 2片
タマネギ 大 1個
ニンジン 1/2本
セロリ 1/2本
ひき肉 400g
ベーコン 4枚
赤ワイン 100cc
オリーブオイル 少し
ブイヨン 固形1つ
こしょう 少々
そこそこ
まずはお鍋にオイルとニンニクをいれ、弱火で炒めます。
パチパチと言い出したら、
みじん切りにしたタマネギを入れ、さらに炒めます。
弱火でじっくりと。。
そうせんと、こげたタマネギは苦いだけ!
ベーコンもみじん切りにしま〜す!!
タマネギが透明になってしんなりしてきたら、
みじん切りにしたベーコンを入れて炒めます。
それからみじん切りとセロリも加え、
焦げないようにじっくり炒め続けます。
(大体20分くらい?)

※野菜のみじん切りはできたら家で!
現場でやると結構時間がかかって大変です。
野菜をしんなり炒めながら、
ダッチオーブンでひき肉を炒めます。
水分がなくなってパサパサになるまで炒めてね!

パサパサになったら、赤ワインを乱入させます。
水分がなくなるまで煮詰め、
肉のうまみを引き出しましょう!

余ったワインは飲もうとどうしようと自由です。(^^;)
赤ワインの水分がなくなったら、
先ほどまで炒めたおした野菜どもを乱入させます。

う〜ん、いい香りがしてるやんケ!!

※今回はダッチオーブンで作りましたが、
ほかのフライパンでもOKです。
そのときは、お鍋のほうにひき肉を入れてくださいね。
それから、それから。
最後にホイール缶とブイヨンを入れ、
木じゃくでトマトをつぶします。

注:横の女性は奥さんではありません・・(^^;)
全部入れたらこんな感じ。
あとは時々中身をかけ混ぜながら、
1時間くらい煮込みましょう!
っということで、これで完成です。
あとは塩を足して味を調整してください。
パスタをゆでて、食べてくださいね! (^O^)/

お好みで粉チーズをたっぷりかけてもOK!!!