名古屋うまいもんめぐり&ちょい観光@マラニック
に行ってきました!!

マラニックバージョン

2005年8月27日(土)
天候:快晴!

すごく天気のいい土曜日。
チーム怪速亭はなんと名古屋までマラニックをしに行きました。
天白川走友会の方と合同マラニックで、
朝から夜までめいっぱい遊んできました。(^O^)/

旅費はできるだけ安く上げようということで、青春18切符で名古屋入り。
家からの時間を考えたら往復で7時間かかったけど、
楽しいひと夏の思い出(?)を作ってきました。  

宴会バージョンへ

【1】

集合場所のJR京都駅で、偶然にもやまさんに遭遇!
「これから研修や〜」とおっしゃっていました。
休日やのに、ご苦労様です。m(_ _)m
【2】

米原行き新快速の中で。
「おいおい、いきなり宴会かい!!」
まだまだ乗客もたくさんいるのに、なんちゅう人らや!

っていいながら、実は私も飲んでいました。。(^^;)
【3】

おっと、足元を見ると、こがみ姉さんが朝ごはんを!
はたから見ると、
われわれはかなり怪しい団体に見えたはずです。
【4】

米原駅で。
京都からの新快速はここまでやったので、
ここからは名古屋行きの快速電車に乗ります。

京都〜名古屋は2時間10分くらいかかりました。。(@_@)
【5】

名古屋駅の構内です。
大きな駅でのこのスタイルは、
何かの宗教団体にも見えたかな?

このあと、おはぎさんに出会うまでかなりウロウロしました・・
【6】

名古屋駅桜通口からです。
駅にはむちゃくちゃ高いビル(ホテル?)がそびえたち、
みなさん、すっかり田舎者のように見上げておりました。

また、ごらんのように快晴です。
すごく暑くなる予感が・・・
【7】

無事に名古屋の天白会の方にも出会え、
いよいよマラニックのスタートです。

後ろのビルが、そのごっついホテルです。

私もときどき車で名古屋に出張しますが、
この建物は結構遠くからでもすごく目立ち、
名古屋駅の場所がすぐにわかります。。
【8】

加藤清正像の前で。
この方が名古屋城を建てた方だそうです。

(正確には建てるのを命じた方です。
そうせんと、建てたのは宮大工やろ!
と突っ込むヤツがいるから・・)

ここからの撮影は時間に変更しました。
【9】

名古屋城です。

天守閣に近づくのはお金がかかるので、
北側の堀にまわって撮影しました。
私が以前出張で見たとき(3月)は
愛・地球博に展示のために金のしゃちほこがなかったです。

この撮影の後ろ(北側)に、有名な名城公園があります。
1周(1.3q)だけペース走をやり、
私ときゅうちゃんはついむきになって・・(^^;)
【10】

名古屋市役所です。
なんか変わった建物やなあというのが印象でした。
【11】

名古屋城からまっすぐ南に下り、
テレビ等に向かって走っております。
久屋大通公園ですね。
ここは樹がたくさん茂っていたので、
走っていても木陰で気持ちよかったです。
【12】

テレビ等をバックに。

ちょっと写真が小さくてわかりにくいけど、
左上から、私(澤ちゃん)、みぞさん、おはぎさん(天白会)、
みなみみさん(天白会)、みきぽん、コウジさん。
左下から、マっさん、おやびん、こがみ姉さん、
きゅうちゃん(天白会)、おシオ師匠、チョッパーさん。

あと、DOBYくんと、やなちゃん、
okaちゃん(天白会)、長谷川くん(天白会)がおられます。

総勢16でマラニック!
【13】

テレビ等の下にあるブロンズ像の前で。
チョッパーさん、やなちゃん、マっさんです。

銅像もオレンジ帽子をかぶらされて迷惑そう・・
【14】

すみません。
品のない二人です・・・
【15】

テレビ等近くの『オアシス21』というビルに登りました。
そこから見るテレビ等もなかなか立派!!
【16】

ぼちぼちお腹もすいてきたかな?
ということで、おまんじゅうの買い食いです。

『納屋橋(なやはし)饅頭』といいまして、
名古屋では老舗で結構有名みたいです。。
【17】

熱田神宮へ向かってスパート!
「ここまでの300mはトライアルや!」と聞いてたのに、
私一人だけ張り切っていたような・・
【18】

一番前におられるのがやなちゃんで、
その後ろがおシオ師匠ときゅうちゃんです・

おシオ師匠ときゅうちゃんの平行RUNは
2年前の京都シティの再来!?
【19】

熱田神宮の境内で、手を清めております。
【20】

こがみ姉さんとみきぽんです。
ほんまに暑くて二人ともヘロヘロ状態のようです。

「早く走り終わって、横になりたい・・・」
(みきぽん談)
【21】

本宮の前で、おやびん、みきぽん、きゅうちゃんです。

熱田神宮は何を祭っているかって?
なんでも、『伊勢神宮』と同じように、
天照大神を祭られているとか・・(きゅうちゃん談)
【22】

境内の中にあるお店できしめんを食べております。
冷たいきしめんってあるんですね。
知りませんでした・・
【23】

みきぽんとツーショットです。
私は贅沢にも『天おろしきしめん』というのを頼みました。
【24】

やっぱり名古屋に来たからにはきしめんを食べんとね!?
でも、結構お腹がいっぱいになって、
このあとのRUNが結構しんどかったです。。
【25】

「腹いっぱいで走るのもしんどいのぉぉ」
って言ってるかどうかわかりませんが、
だんだんと歩く量も増えてきました。。
【26】

名古屋は『どまつり』というお祭りの真っ最中!
踊りを披露するために、
変わった衣装のお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいました。
【27】

晴天が続き、走るのも疲れてきております。

左から、みぞさん、こがみ姉さん、きゅうちゃん、DOBYくん、
やなちゃん、みきぽん、おやびん、コウジさん、マっさん、
チョッパーさんです。
【28】

久屋大通公園もテレビ等の南側はお祭り一色!
観光客やお祭りを楽しむ人がたくさんおられ、
思うように走れなくなってきました。
【29】

っとうことで、屋台でビールを買ってしまったみなみみさんです。
確か、さっきのコンビにでもビールを買ってたし、
名古屋の方も結構飲みながら走るんやね。。(^^;)
【30】

「ふぅ〜・・」と一休みしてます。
こうやってみると私も結構『デブ』やね。
おシオ師匠と体系がえらいちゃいます。
なぁ、○きぽん!!
【31】

でました!DOBY座りです!
DOBYくんはカメラを構えるときはいつもこの姿勢。
ちょっとやらしく見えます。。

マっさんと、みなみみさん、おやびんも真似してます。
【32】

「はい、ここが桜天神社です」
なんと名古屋の町のど真ん中に神社があり、
菅原道真を祭っているそうです。

菅原道真っちゅうたら、京都では北野天満宮、
大阪では大阪天満宮が有名ですよね!?
【33】

みきぽんと桜天神社。
(だから、どうやっちゅうねん!)
【34】

「この罰当たりが〜!!!」
という声が聞こえてきそうですね。

ちなみにこの牛さんは『神牛像』といって、
願い事をしながらお水をかけてやると、願いがかなうとか?
でも、オレンジ帽子にサングラスでは、
どんなご利益があるんやろ・・・・
【35】

はい、ゴール地点の名古屋駅に到着です!
おシオ師匠、みなみみさんは元気に万歳ゴール!!
【36】

コウジさん、おはぎさん、マっさん、okaちゃんも
続々ゴールです!
【37】

チョッパーさん、余裕の笑顔がすがすがしい!
【38】

DOBYくん、やなちゃん、みぞさん、みきぽんも
無事に帰ってきました〜!!

これやっと横になれるね。(^^;)

宴会バージョンへ