製作中のフィギュアと道具・材料類を紹介します。
左上にあるほど新しくつくり始めたものになっています。
写真をクリックするとそれぞれの詳細ページに飛びます。

 製作中のフィギュア作品




惣流・アスカ・
 ラングレー

(開脚立ちポーズ)

綾波のお伴にアスカをつくってみました。

製作開始: 2006/11/18
最終更新: 2007/10/21

原典の著作権:
 GAINAX/Project Eva.・
 テレビ東京・NAS

当サイトの「新世紀エヴァンゲリオン」の画像はGAINAXのガイドラインに沿って掲載しています。配布・再掲載は禁止されています。




iPodなの(黒)

某BBSで立体化ネタとして紹介された「iPod nano」を擬人化したキャラクターが気に入ったのでつくってみました。

製作開始: 2005/11/30
最終更新: 2006/03/07




綾波レイ
(雌豹ポーズ)

ファンドS使用感を試すのにポーズ練習を兼ねて新作しました。 なんとなく似てきたので綾波レイにしちゃいました。

製作開始: 2005/11/07
最終更新: 2006/04/28

原典の著作権:
 GAINAX/Project Eva.・
 テレビ東京・NAS

当サイトの「新世紀エヴァンゲリオン」の画像はGAINAXのガイドラインに沿って掲載しています。配布・再掲載は禁止されています。




リアル顔娘

立膝ポーズ習作の頭部をレジンキャストで複製したものをいじっていたらアニメ顔じゃなくなったので、ちょっとリアルな顔も練習することにしました。

製作開始: 2005/10/02
最終更新: 2007/04/20




サクラ姫
(ツバサ・クロニクル)

フィギュアを作ってるのがよめ&娘に発覚! 服着てないのは練習、という見え透いたイイワケを逆手に取られ家族会議(爆)でサクラ姫をつくることに...。 衣装って難しいなぁ...。

製作開始: 2005/09/15
最終更新: 2006/04/06

原典の著作権:
 CLAMP・講談社/NHK・NEP




標準体

自分で作る標準体型を押さえておこうと思って作っています。 他の作品のバランスチェック用に使ったりしてますが、この用途だと見て楽しむのは後回しだから塗装まで完成するのはいつのことやら。

製作開始: 2005/09/09
最終更新: 2007/04/20




立膝
 ポーズ習作


竜人先生の「風見みずほ 水着Ver.2」のポーズが目に焼きついてしまい、どうしても同じポーズを作ってみたくなったので作っています。 氏の作は1/7で水着だけど、こちらは1/6で無着衣です。

製作開始: 2005/08/27
最終更新: 2005/11/21
 道具





彫刻刀類

フィギュア造形の切削工程は一種の彫刻なので彫刻刀を使います。 使っている彫刻刀を紹介します。

最終使用: 2005/11/15





スピンやすり
       1号


ペーパーがけ作業の効率アップのために導入しました。 定番のクレスト・スピンブラシ・スタンダードからの改造です。

製作: 2005/10/18
 材料





使ってみた粘土

複数の粘土を経験して自分に合ったものを探そうと思います。 使用感を記録しておきます。

最終更新: 2006/11/26