1997年秋 初めての北京-5
トラブル4 人民大会堂でのバンケツト



  中国のシンボル・天安門広場に面して、 国会議事堂に相当する「人民大会堂」がある。 1958年の完成、日本的感覚では非常識な程、スケ-ルの大きい 建物である。
  大会初日の夜、ここでバンケットが開かれるというので 参加を申し込んだ。  US$60である。
  タクシーは、片側6車線の長安街を天安門へと向かう。 運転手は「人民大会堂東側しか停車できない。  着いたらすぐに降りてくれ」という。
1989年6月4日の「天安門事件」以来、警戒が厳重らしい。
  やがて、ライトアップされた天安門が見えてきて、 間もなく下車。 やたら広くて大きい!
  「中華人民共和国万歳」「世界人民大団結万歳」と書かれ、 毛沢東の肖像画のある天安門を見ると、 今私もまた歴史の舞台に立っているのだと感動する。 
  「中華人民共和国中央人民政府成立了 ! 」と 1949年10月1日の毛沢東のセリフを発音してみたりした。 
fr-03
人民大会堂前から見た夜の天安門

  しかし、時代は変わった。 今や、この国のどこが 社会主義なのか捜すのに苦労する。
天安門のちょうど対面には、「マクドナルド」「VISA力-ド」 のネオンが豚しい。
  招待状の記載に従って、北口へ向かう。 ロ-ブが張ってあり、公安(警察)が立っている。
「こっちへ来なさい!」という語調だった彼に招待状を見せると、 疑わしそうにライトを当てて見ていた。 
しかし、全員同じ招待状を持っていることがわかって、 表情が和み「どうぞ!」という。  
人民大会堂の警備を任されるのだから優秀な(党に忠実な) 公安なのだろう。  
若い彼は南方の出身のようで「北京は寒い」とこぽしていた。
    自動小銃を装備した護衛でさえ、 「一緒に写真を撮つていいですか?」と聞くと、 恥ずかしそうな笑顔を見せる。
  しかし、権力は恐ろしい。 1989年6月4日の事件を忘れてはならない。

fr-03 fr-03
人民大会堂内部 左:1Fロビー 右:宴会場

  人民大会堂の中は、大理石、赤絨毯、 豪華なシャンデリア、・・・・とVIP気分であった。
  2階の大宴会場はサッ力-ができそうな程、広く天井が高かった。
  会場で、日本鍼灸師会国際部長に会った。 「日本人同士まとまって座ろう」と言うので、すぐ逃げだした。  国際学会に来ているのだから、インターナショナルでありたい。
  同じテ-ブルの顔ぶれは、5人の中国人とオ-ストラリア人、 モンゴル人であった。
     私達は、モンゴルのサガラ-ジヤフ先生 にモンゴルの生活やモンゴル語について、色々伺った。  
先生は、富山医科薬科大学にいらした経験があり、 日本語が流暢で、楽しく過ごすことができた。  
私達は「モンゴルに是非行ってみたい」と常々思っていることを 話すと、非常に喜んでおられた。
  中国やオ-ストラリアの医師達とは、 日本の風土や習慣が日本人の健康に及ぼす影響、 青少年の成人病傾向など、やや重い内容について議論したが、 中華料理にも話題が広がり、冷凍肉まんや冷凍鮫子のまずさも 話題になった。 
  参加者同士、写真を撮ったり、名刺交換したり (ほとんどユースホステルの雰囲気!)、 学会の議論の続きをしたり、楽しく時間が過ぎた。

fr-03 fr-03
左:モンゴルのサガラ−ジャフ先生 
右:元中華人民共和国 衛生部部長(厚生大臣に相当)胡教授

  また、帯広の吉川先生のおかげで、世界の鍼灸医学をリード する著名な先生と交流するという、願っても無い貴重な経験も 出来た。  
  残念ながら料理はUS$60の価値は無かった。  人民大会堂の使用料が高いのであろう。
  私達は名残惜しくて、最後まで粘っていた。
席へ戻ると、カメラケースを入れた小さな力バンが無い。  要員に声をかけ、力バンが無いとを伝えたが、 詳細がうまく伝わらない。 
  幸い、北京留学中の日本人学生の力で、詳細が伝わった。 すると、彼等は実に機敏に捜索してくれ、 会場入口に届いていることが判明。
力バンと中身は無事に戻ってきた。 「忘れ物」として処理されてしまったようである。
  それにしても、力バンの中身はカメラケースで、 一瞬「まあいいや」と思った。   この気持が伝わってしまったのか、 当初は熱心に捜索してくれなかった。 
  しかし、ケ-スが無いと不便なので、気を取り直して 捜索を願うと、熱心に捜索してくれた。  
全く合理的である。
  また中国側に迷惑をかけてしまった。  全く申し訳なく思う。 
  見付けてもらって喜ぶ私を見て、人民大会堂関係者も ホッとしたような笑顔をみせてくれた。
  私は、丁童に礼を述べ、互いに握手を交わした。
私はこの一件以来、とても荘厳で壮大だが、 どちらかというと冷たいイメージだった人民大会堂が、 とても人間臭いものに思えてならない。 
  玄関前で直立不動の警備兵に中国語で「さよなら」と言うと、 彼は恥ずかしそうな照れ笑いを浮かべた。


 前の話へ戻る       次の話へ進む

 1997年秋 初めての北京 メニューへ戻る

大成鍼灸院 2001年10月
   
Ly-Zh-9705