記念日




2004年12月21日…この文章を書いている2日前。一日中部屋に閉じこもって、それにどんな意義があるのかを考えずにただ終わらせることだけを考えながら、FF3についての雑感を吐き流したり、あるいは、"Chapter13-The Reform Movement"と銘打たれた文章が印刷されたコピー束の裏に、ここ数日で浮かんだ言葉を忘れないように書き留め、それをコラージュにして即興の題名を付けたりしていた。


そして、それが終わってからのちょっとした空白の時間、ふとこんなことを思いついた。


「…ケーキとローストチキンが捧げられるのはクリスマスであるべきなのか?否!このみじんもクリスマスとは関係ない日にそれらを捧げても良いはずだ!」


…と。ここに最もクリスマスに踊らされる人間が1人。その日にどんなに深く愛を語る連中よりもきっと踊らされている哀れな人間が1人居る。



不思議な踊りを踊りながら、何のためにケーキとローストチキンを捧げようかと思案するT-KS。そこで、ネットで今日が何の日なのかを調べてみることにした。何かうってつけの理由があるはずだ。最初に目に止まったのは…冬至。あぁ、今年の冬至は21日なのね、と気付かされるが妙に虚しい。次だ、次。どうやら21日はクロスワードパズルの日でもあるらしい。だからどうした。次だ、次。土佐日記が始まった日がこの日…紀貫之ねぇ…何か史上最古クラスのネカマだよなぁ(ネカマじゃねぇだろ、女性を装ってはいるが)。次だ、次。


おっと、スターリンの誕生日か、21日は。「クリスマス?ふざけるな!この日は同志スターリン閣下の誕生日だ!ウォッカを掲げろ!革命記念日と同等に祝われるべき日だ!」ってか?…スマン、流石に私でもスターリンの誕生日を祝う気にはなれない。冗談としてもキツイ。(ちなみにこの日はヒトラーの母親の命日でもある。しかし、それとヒトラーがヒトラーであることとどれ程の関係があるのだろう)


されどスターリンの誕生日以上に厳しい記念日を発見してしまったのはどうやって嘆くべきだろう。それはつまり…12月21日は「遠距離恋愛の日」…ぬぁぁぁ!何でそんなもんに記念日が設定されとんじゃ!もう拾ってきたマネキンに「遠距離恋愛の日」って書いて雄叫びを上げながら渾身のフライングニールキックで首の部分を粉砕してから「…so what…」とか呟きたい気分だ!そりゃスターリンもヒトラーの母ちゃんもビックリさ!豪腕!豪腕!



ある意味でクリスマスよりもむごたらしい記念日を見つけてしまった私は、当初の目的(関係ない日にケーキとチキン)をどうしようか悩んだままスーパーへ向かったのだが、外の空気はあまりに寒かった。そして、そんな時にスーパーで鍋の素を見かけてしまったからさぁ大変。野菜500g以上と鮭の切り身*3、鱈の切り身*2、鶏肉320g、きしめん1玉(うどんよりきしめん派)…合計1.5kg以上、約1500円程の鍋の具材を買って家に帰ったのだった。そしてスープも合わせると総重量2kgを超える寄せ鍋を1人で貪り、しかも一度に全部喰い切ってしまった事には自分で驚愕。その間にクリスマスの事などスッカリ忘れた。



(2004/12)



前へ次へ
文章リスト
サイトトップ