直線上に配置
11月10日 時差ボケ/平和ボケ

 日本から時差4時間の国、モルジブに滞在して、昨日帰ってきましたが、たった4時間なのに結構時差ボケで苦しんでます。

 そんなわけで深夜に更新作業です(^^;

 ところでインド洋にある国ですので、テロ事件の影響が気にはなりましたが、行ってみたらやはりキャンセルが続出しているとのことで、ガラガラの状態でした。おかげでこちらは快適なサービスが受けられましたが。

 さて、現地ではテレビも新聞もなく、国際電話もなかなかかけられないような状態でしたので、帰ってきて浦島太郎状態ですが、現地は空いていることを除けば、世界情勢などとは全く関係もなく、日本なんかよりもよっぽど「平和ボケ」の状態でした。

 まあ小さな国ですので、自分のところが直接戦火にさらされない限りは世界のことは気にしなくてもいい状態なのかも知れませんが、憲法の制約がありながら、無理矢理米軍の攻撃にコミットしようとしている日本の議論の方が、現地にいると何となく絵空事に聞こえてしまいます(不謹慎な物言いかもしれませんが)。

 そんなのんびりした世界で生きていたいなあ、と思いつつ帰国翌日から忙しかった一日でした。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置