直線上に配置
11月23日 W32/Alizウイルス

 今までウイルスと縁のなかった我が事務所でしたが、ついに来てしまいました。

 このウイルスは例によって添付メール形式で来て、プレビューだけで感染し、アドレス帳のアドレス先に片っ端から感染メールを送信してしまうというものですが、システム自体にはダメージを与えないようで、そこがまだ救いといえば救いです。

 詳細はhttp://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.htmlをどうぞ。

 感染したのは事務所の事務局の使っているファイルサーバー兼用のパソコンと、榎本弁護士の使っているパソコン。

 どちらもInternetExplorerのセキュリティホールの修復アップデートも行っていないし、ウイルスソフトも入れていない。さらにoutlookのプレビューを表示する設定にしていたため、見事に感染してしまいました。

 弁護士会は今まで大規模なウイルス感染はなかったのですが、今回はうちも含め相当感染があったようで、メーリングリストも一部相当汚染されてしまいました。人のことは言えませんが、みんなセキュリティが甘いなあ(^^;

 本日も私は打ち合わせがあり休日出勤していたのですが、そんなわけで打ち合わせ後は夜まで3台のパソコンのセキュリティホールの修復とウイルスの除去に追われていたのでした。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置