直線上に配置
11月26日 Suica

suica
 JR東日本が先週から始めた新しいICカードです。

 定期券とIOカードが合体して、しかも改札が定期券を札入れから出さずにかざす(正確にはタッチさせる)「タッチ・アンド・ゴー」で通り抜け可能であるということが売りだそうです。

 初日は様子見だったのですが、別に混乱が新聞で伝えられるでもなかったので、先週末に既存の定期券から変えてみました。

 今のところ自分ではトラブルもなく、改札を通り抜けています。最初に乗り越したときに自動的に改札でチャージ金額から引かれたときには、結構感動しました。でも間違って引かれてしまうというトラブルはないとは言い切れません。

 まだかなり新奇なので、周りを見渡してもsuicaに変えている人は少数派にとどまっているようです。自分でもまだ改札を通り抜けるたびに少々どきどきしているくらいなので、操作を間違えると言うことはありませんが、地下鉄の定期券も持っていて、以前も時たま間違えたりしているので、慣れてくると地下鉄で間違ってsuicaをかざして通ろうとして、ガチャン!と通せんぼを食らうという事態が起こる可能性もあります。

 技術の進歩としてはなかなか大したものだと思うのですが、このsuicaのために、JRと私鉄のプリペイドカードの共通かができなかったとか。技術の進歩よりもそっちの方が便利だったような気もしますが。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置