直線上に配置
11月27日 年末

 いつの間にか12月も間近に迫ってきてしまいました。

 世間も忙しいでしょうが、12月は弁護士にとってもとっても忙しい季節です。

 まず、ご多分にもれず忘年会が多い(笑)。弁護士会の委員会の忘年会、派閥の忘年会、事務所の忘年会、お客さんとの飲み会………全部出ていたら、たぶん肝臓を悪くすること請け合いなので、仕方なくいくつかはさぼることになります。

 それに本来の仕事の方も、裁判所も年内に終わりそうなことは終わらそうと言うドライブがかかるのか、裁判期日が結構窮屈に入ります。もう残業をいくらしても準備が追いつかない状態です。でもって、結局いくつかは積み残して年を越してしまい、正月明けからまた仕事に追われるようになるのです。特に今年は大きな証人尋問もはいってるしなあ。

 そういえば、年賀状も書かなきゃ。景気が良くても悪くても、やらなけりゃいけないことはあんまり変わりませんね。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置