直線上に配置
12月12日 模擬授業

 師走なので忙しいのは仕方ないのでしょうが、今週に入ってからとにかく事務所にいる時間が全然ないので、電話にもなかなか応対できない状況です。

 何でこんなに忙しいのかと思ったら、会務まで集中してしまっていました。学校への出張に外部法律相談。本日は神奈川大学にロースクール模擬授業ということで出かけてきました。

 現在、司法改革がらみでロースクールが構想されていますが、弁護士会が実務家教員の派遣をする試金石として、出かけさせられた形です。

 実は本日やった内容は、このHPで既に紹介している東京弁護士会広報委員会の模擬裁判企画をほとんどそのままなぞったものでした。当方の準備が不要で、しかもロースクールらしいでしょ?

 1月9日に模擬裁判の当日ということで、本日はその事前準備です。模擬裁判の概要と目的を説明した上で、パート別に別れて作戦会議。そのあと全体で軽くリハーサル。本日はここまでです。

 あくまで「模擬授業」で、実際に司法試験を目指す学生達が対象ではなく、いわば法学部の普通の授業の中に突如企画ものとして入っていった形なので、どこまで真面目に取り組んでもらえるものかいささか不安でしたが、意外や意外、大変熱心に取り組んでいただけました。さすがに飲み込みも高校生などとは違って素早く、レベルの高い模擬裁判が期待できそうです。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置