直線上に配置
1月21日 雨の日の拘置所

 このところ、パソコンの話ばかりで業務の話が全くなかったのですが、もちろん仕事もやってます。

 ただ、もう3年以上もやっている刑事事件が大詰めを迎えていて、ちょっとグロッキーですね。

 昨日は休日出勤して被告人質問の準備、今日は午前中相弁護人の事務所でうち合わせ、そして午後は東京拘置所へ接見に行きました。

 ところが今日は大荒れの天気で、拘置所に行こうとする頃から、雨足、風ともに強まって来て、散々でした。東京拘置所は東武伊勢崎線小菅駅のすぐ近くにあるのですが、警備の関係上か、接見室の入り口は、駅から見て敷地の反対側にあるため、延々10分以上も荒川の土手横の吹きさらしの道を歩いていかなければならないのです。

 最も雷が鳴り響いていた時間帯は、幸い接見中で被害に遭わずにすみましたが、それでも事務所に帰ってきた頃には靴の中は冷たくなってしまいました。

 この拘置所、現在改装中で、もうしばらくすると建物は新しくなるそうですが、入り口の位置は多分変わらないんだろうな。雨の日と風の日は行きたくなくなります。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置