直線上に配置
2月1日 朝型人間への転換

 1月28日の日誌でも書いたように、今週来週と弁護士会の選挙の手伝いで時間を取られてしまうため、一念発起して朝8時に出勤するようにしました。

 これまでは何時だったのかというと、朝10時です(^^;

 弁護士が朝10時に出勤というのは東京では結構普通のことで、理由は裁判所の法廷も朝10時からしか始まらないからなのではないかと思っています。

 これが地方に行くと、なぜか朝9時から出勤するのが普通なのですね。この東京都地方の差がどこから来るのかはよくわかりません。

 選挙の手伝いに行く日は、朝8時に事務所に行って、メールをチェックし、雑務をこなして9時10分に弁護士会に出かけるというスケジュールになります。朝9時までの時間は全く電話がかかってこないため、マイペースで仕事ができるのがメリットですね。

 まあ、いつまでも続くかどうかはわかりませんが、早く出勤することでここのところちょっとたまり気味だった仕事が徐々に片づく気配を見せてますので、しばらく続けようかと思ってます。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置