直線上に配置
2月19日 模擬授業(3)

 昨年12月12日、本年1月9日に掲載した神奈川大学でのロースクール模擬授業ですが、本日は第3回、講評ということで行って参りました。

 本当は私大はもう年度末試験も終了し、休みの時期に入っているので学生たちにとっても本日の講義は「オプション」。どの程度出席があるのか不安でしたが、7割程度の学生が出席していました。なかなかまじめな学生たちです。

 本日は模擬裁判当日のビデオを見ながら、刑事手続きの解説、シナリオのタネ明かし、尋問の講評を行いましたが、学生からはなかなか好評だったようです。

 来年度からは模擬授業といえども、もう少し体系的なカリキュラムに基づいて行われることが期待されます。また私におはちが回ってくるのかどうかは知りませんが。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置