直線上に配置
4月8日 我が事務所のIT化への道(番外編)

 我が事務所のデジタル・デバイドは、所長たる由岐のみならず、後輩弁護士Eにもあることが判明。

 E「派閥の執行部で名簿管理を担当することになって、Access2002をパソコンにインストールしなきゃならないんですよ」

 私「Accessは単体だと高いよ。(価格.comを覗いて)ほら、2万9000円位する。だったらOffice xpのアップグレード版を買っちゃった方がいいんじゃないか。プロフェッショナル版でも3万円だよ。1000円で全てのソフトが入ってるんだから」

 E「そうなんですけれど、Access2002は必要メモリが128MBらしいんですよね。僕のメビウス64MBしか積んでないから。Access2000なら64MBで動くんだけれど」

 私「おいおい、そんなもの増設すりゃいいでしょ。(通販サイトを覗いて)メビウス対応保証の128MBメモリが5000円台で売ってるよ。」

 ………という会話の数日後、ふと聞くと、事務局に「秋葉原でAccess2000を買ってきて」と頼むE弁護士の姿が。

 私「はああー??何で2000を単体で買うの??」

 E「だってパソコンのふたあけるの怖いですから」

 私「ぬあにー!それでも貴様男か!パソコンにとってメモリの増設は保証された行為だ。もしそれでぶっこわれたらPL法に基づいて責任追及してやれ!!」

 と、けしかけたのですが、結局E弁護士はメビウスの底をあける勇気がないようです。私はメモリはおろか、HDDも光ドライブも載せ替えちゃってるんだけれどな。

 それにしても、新たにソフトをインストールする方が、よほど不可逆的に不具合を起こす危険があると思うのですが(とはいえ、やめるわけにも行きませんが)。パソコンのブラックボックス信仰が進みつつあるようです。


4月8日 追伸 みずほ銀行(3)

 夕刊では不具合なし、という報道だったのですが、やっぱりだめだったようです。

 二重引き落とし新たに3万件
 口座振り替えなどのトラブルが続くみずほフィナンシャルグループは8日、公共料金の引き落としなどの口座振り替えで、新たに約3万件の二重引き落としが起きたと発表した。
 また、みずほ銀行の現金自動預払機(ATM)で午後3時52分から約1時間半、統合前の他行カードが使えなくなるなど、1日と同様の障害が発生したことも明らかにした。トラブルが絶えないことで、システム統合に根本的な見直しが迫られる可能性も出てきた(東京新聞)。


 もう第2週なんだから、「予想以上の負荷」なんて言い訳は利きませんよ>みずほホールディングス殿。一時期のiモードと一緒で、しばらく続きそうですね。どうなることやら。



一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置