直線上に配置
4月30日 春の委員会活動

 弁護士会の委員会も4月は年度初めに当たり、委員の切り替えと新たな配属があります。

 とはいえ、はっきりいって委員のなり手がいない委員会が多く、一度入ってしまうとなかなか抜けさせてもらえない「○○組」のようなこわーい世界です(苦笑)

 今年の私の委員会は………

○広報委員会
 これは自ら希望した委員会でしたが、今年の3月で任期切れのはずが、勝手に続投になってました。おまけに法教育部会の部会長にさせられました。まあこの委員会は毎回出ているのでどんな立場でもあまり変わりませんが。

○司法修習委員会
 4月からの弁護修習の班長を拝命しておりますが、さらに次年度の10月からの班員を拝命することになりました。その班長は今回の副班長。うーむ、意趣返しが怖い?

○広告調査委員会
 昨年夏に某先生が突然抜けたために私が無任所副委員長で落下傘的に入らされたところ(この辺のいきさつは昨年9月1日の日誌参照)。結局昨年は全体会にでるほかは何もしませんでしたが、今年はどうも調査部会もやらされそうな雰囲気。

○法曹養成センター
 最近はもう忙しくて全体会は全く出ていません。ここ2年は事前研修の活動しかしてませんが、さすがに飽きてきたので、昨年模擬講義をやった縁でロースクールのカリキュラムの検討部会(正式名称は忘れた)にでも応募しとこうかしら。

○司法改革推進センター
 これが最大の謎。というのは私はこの委員会に入った覚えはない。従って、出席したこともない。にもかかわらず、ずっとメンバーに登録されていて、相変わらず抹消されない。おまけに勝手にある部会に登録されている。何々、裁判官制度改革検討部会だそうだ。部会長は………げげ、昨年のうちの派閥の幹事長だ。これは何かの陰謀だぁ。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置