直線上に配置
7月1日 5日分の日誌

 忙しい週末を送ったせいもあって、気がついたら日誌の更新が5日も行われていませんでした。まとめて掲載です(^^;


6月27日 我が事務所のIT化への道(久々復活編)


 事務所のファクス・コピー・プリンタ兼用機のリース期間が満了したのを機に、カラー機に入れ替えてしまいました。これです。

 法律事務所でカラードキュメントを必要とする場合はまだまだ少ないのですが、写真を証拠として提出する場合の写しの作成や、webページの印刷などには重宝しそうです。

 それにしても値引きしてもらったとはいえ、5年前のモノクロ機のリース料とほぼ変わらない値段でカラー機が導入できたことにはびっくり。

 ただ、同じメーカーなのに微妙に操作方法が変更になっていて、説明を受けたのにいきなりファクスモードへの切り替え方がわからない始末です(^^;


6月28日 修習終了式

 司法修習委員会での私の受け持ちの修習生の弁護実務修習の期間もこの日まで。夕方から終了式、そして懇親会です。

 最近は予算がケチられて、懇親会の1次会が弁護士会の会議室の立食パーティーとなってしまい、雰囲気がしょぼいことこの上ない。このような状況のせいかどうか知りませんが、最近は修習生の方も2次会に出ずに帰ってしまう方が多く、修習委員の方が肩すかしを食らったような気になるときもあります。そんな醒めてていいのかな?

 たかることしか考えてない修習生というのも困りものですが、飲みに行けるならどこにでもついていくという根性のない後輩というのにも思い入れが湧きにくいものです。


6月29日 入学金・授業料問題110番

 今朝(7月1日)の朝日新聞の社説にも載っていましたし、テレビや新聞にも相当取り上げてもらいましたが。私も弁護団の端くれになっています。

 この日10時から、弁護団の事務所で110番(電話相談受付)が行われました。
 途中、テレビのニュースで110番の番号が流れると、その直後から怒濤のように電話が殺到し、マスコミの力の怖ろしさを見せつけられました。


6月29日〜30日 春秋会旅行総会

 29日の110番を午後2時で切り上げて、そのまま新幹線で所属している派閥の旅行総会会場へ。夕方の総会、懇親会に参加して、2次会にも行かず部屋に戻り「W杯3位決定戦だ!」とテレビをつけたら、前半だけで3−1!何が起こったんだぁ?
 一番いい場面を見逃してしまいました。


6月30日 太田派連絡会幹事会・練習会

 旅行から帰ってきて、寝不足のまま日本泳法の流派の幹事会へ出席、そのままプールに行って練習会です。

 自分の団体での練習は、もうあまり目上の人が来ないため、自分の好きなように泳げるのですが、この連絡会の練習は太田派の師範が指導することと、会員のなかでは私は若手の方に入ってしまうため(太田派の会員はおばちゃんが多い)、練習させられまくり。実は先週に足を怪我していて泳ぎたくなかったのですが、結局フルメニュー泳いでしまいました(といいつつ声の届かないところでさぼっていましたが)。

 疲れた。。。


7月1日 ということで今日。

 仕事しました。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置