モルジブ旅行記 その3

 2001/11/3〜9にかけて、嫁さんといったモルジブ紀行です。

11月6日

  我が水上コテージのウツボ君は、どうやらここを本拠地にしているらしく、朝になると必ず来ます。
  
  パンで餌付けをしてみましたが、ウツボ君はのろまなため、他の小魚に取られてばっかりです。

  さて、3度目の正直めざし、3回目のチェックダイブです。

  
  もはやすっかりおなじみの毒ウツボ君。いつも同じ場所にいます。
  我が水上コテージの床下にいるウツボ君とは少々顔つきが違います。

  
  クマドリ?

  さて、苦難の道を経てようやく嫁さんはチェックダイブに合格しました。
  おめでとう!
  午後から早速ボートダイブです。

  
  ヴァドゥーから約30分のポイント「Old Shark Point」へ。
  その名のとおり、昔はここでサメの餌付けがされていたらしいです。
  ですが、実はモルジブのゴミ焼却場の島のすぐ近くという変な場所でした。
  右側の写真の向こうに見えるのがゴミ焼却場。
  ダイオキシンがいっぱい出てそうなあやしい煙が上っていました(^^;

  
  ケーブの中では、なぜか魚が上下逆さまになって泳いでいます。
  天井を底だと思っているのかしら。

  
  回遊魚の大群。

  
  遂にサメ(WHITETIP)に出会いました! 4匹ぐらいが悠然と泳いでいました。
  こちらは流れが激しくて、底の岩に掴まってようやく体を固定できました。

  
  インディアン・グラント?

  
  ログ用のボードです。
  初心者なのに、縦に連なるケーブを垂直に移動とか、結構ハードな動きを要求されました(^^;
  私の写真以外にも、ハナタカサゴ、ロブスター(洞穴の奥にいて写真が撮れなかった)、
  チョウチョウコショウダイ、キンギョハナダイ、イソマグロ、マダラトビエイ等いたそうですが、
  写真に撮れませんでした(;;)


  その2へ     その4へ

弁護士の課外活動に戻る

トップ アイコントップページへもどる