モルジブ旅行記 その4

 2001/11/3〜9にかけて、嫁さんといったモルジブ紀行です。

11月7日 午前

  ダイブショップの現地スタッフが、朝6時30分ころにナポレオンフィッシュの餌付けをしていると
  聞いたので、早起きをして行ってみました。
  と、思ったら現地スタッフが我々に食パンの固まりを持ってきてくれました。
  このナポレオンフィッシュ君、確かにいるのですが、餌付けをしていても3分に1回くらいしか
  顔を出さない上に、動きがのろくて10回に9回はほかの魚にえさを奪われてしまいます。

  
  写真でもよく分かりません(^^;

  そのとき、遠くにイルカ発見!
  
  遠すぎて、写真によく写りませんが、水平線近くの中央やや左です。
  ジャンプもしてくれましたが、決定的瞬間は逃してしまいました。

  さて、午前中は我々2度目のボートダイブ。
  行き先はボートで45分のEmboodhu Express。
  昨日のOld Shark Pointが北マーレ環礁にあるのに対し、こちらは南マーレ環礁にあります。
  リーフのコーナーを潜っていくポイントだそうです。

  潜り始めてすぐに、大きなエイを発見!
  
  他人のタンクが写ってしまって、肝心のエイが脇に押しやられていますが(^^;
  ポーキュパインレイというエイらしいです。

  
  クマザサハナムロの大群がうようよいました。

  
  このシマコショウダイとよく似ているインディアン・グラントらしい魚はよく目立ちます。

  
  午前中のポイントのログ用ボードと、ポイントマップのボード。


  その3へ     その5へ

弁護士の課外活動に戻る

トップ アイコントップページへもどる