没ラフ墓場出張版
 
(夏娘コンテスト2005篇)

コンテスト投稿、その準備段階でのドロナワ試行錯誤をまとめてみました。
アイデア出しの段階で、ああでもないこうでもない、とラフの無駄射ちを繰り返す、
右往左往のドタバタぶりをご笑覧ください(^^;)





../CG-DATA/SR-01.JPG

「夏娘コンテスト2005」の開催予告を知って間もない時期(2005年3月)に、とりあえず最初のアイデア出しでもって考えて描いて
みた、アイデアスケッチ第1号。水着部門用なんだけど、最初に閃いたのはあんまりなお馬鹿さんラフ(^^;) 「夏娘〜」の文字は
浮き輪に入れ込むってプランでした。

 ../CG-DATA/SR-02.JPG

↑に続けて書きなぐった、浴衣部門用アイデアラフ。まだ、「とりあえず、思い浮かんだ夏らしいイメージを、てきと〜にかき集めて
みました」ってだけで終わっちゃてるので、これもNG捨てラフ扱い。雰囲気作りで置いた笹飾りと、{夏娘〜」の文字を入れ込んだ
氷水の旗、どっちかをNGにしないと背景がうざったくなるの確実(^^;)

../CG-DATA/SR-03.JPG

今度はまっとうなイメージでまとめてみた水着部門用アイデアスケッチ第2号。ワンポイントで帽子を被せ、バックに南方系の樹木
なぞあしらってみました。でも、水着部門にはこの種の構成の絵が大量に集まっちゃうの見え見え(^^;) どうせならちょっと毛色の変わったものをって事で、しばらく間を置いた後、6月初旬に閃いた「イルカの噴水と絡ませる」ってラフが決定稿になりました。

../CG-DATA/SR-04.JPG

6月初旬に試みた、第二次アイデア出し、浴衣部門1発め。相変わらず狙いが絞り込めてなく、どっか雑然としてます(^^;)
特に背景にアサガオ這わすってアイデアは、一歩間違うと浴衣の柄と足の引っ張り合いになりそう。 で、風鈴をメインに置く形で
もう一稿って事にしました。

../CG-DATA/SR-05.JPG

風鈴をメインに据えての第2稿。最初は「風鈴を耳に寄せる」ってイメージで行こうとしたんだけど、前回(04年)
の参加作品に同じような構図の絵を発見(^^;) こりゃまずいよってことで別の見せ方で行く事にし、「軒先に
風鈴を吊るす女の子」って場面に変更。 この時点で大体の方向性は確定したんですが、女の子の髪型にちょ
っと納得の行かない部分が残ってました、

../CG-DATA/SR-06.JPG

主役の女の子のキャラにいまいち不満を抱きつつ、未使用ラフの山を見直していたら、その
中に「この子だ!」ってのがありました。 ファイルのタイムスタンプは2004年9月16日、当時
は「割と良い感じだし、ジャンクコーナー用に色塗ってみようか?」とか考えててのにいつの
まにか忘れ去ってた1枚、でした(^^;) 完成稿では髪留めとか少し変更してます。


../CG-DATA/SR-01.JPG

で、こっちはキャラ差し替えを決めた後、イメージの再確認とデティールの詰めを目的として描いた、検討用ラフ。浴衣の柄の方は
「とりあえず花でも散らしてみっか?」って状態ですが、帯の模様はこれで決定。(なぜか水草(^^;))
風鈴のデザインなんかも試してますが、この時「音からいえば『南部鉄風鈴』なんだけどな〜〜」とかぼやいてました。音の透明感
とかは抜群なんだけど、「真っ黒けの鋳鉄製風鈴」ってのは、絵的に苦しいです、やっぱ。



「森の噴水、水遊び」(小さいサイズ)に戻る。
 
「森の噴水、水遊び」(Lサイズ)に戻る。

「もうじき宵の宮」(小さいサイズ)に戻る。
 
「もうじき宵の宮」(Lサイズ)に戻る。



このコーナーのメニューへ  お気楽ギャラり-メインホールへ  トップページへ