麻雀の小部屋2001


2002年12/19

麻雀Index

2001年

ハリリンです宜しく!ニシリンですよろしくね!オグリンだよん、応援してね!ユコリン、頑張りまぁーす!

5月8日 6月26日 7月17日 8月28日
9月18日 10月30日 11月20日 12月4日

麻雀の小部屋トップページへ  麻雀の小部屋2002年へ   Yuko homeへ戻る  

   2001年、5月の定例会は連休明けの5月8日に行われました ハリリン圧勝!
ハリリン
圧勝

 場所は近隣を緑に囲まれたニシリン宅です。

  少し蒸し暑い日で、午後から音もなく雨がしきりに降っていました。
 ベテラン最強であるハリリンが、風邪を引いていて、頃の良い5月だと言うのに
 超厚着をし ていたにも関係なく、相変わらずの高得点100点を超える成績で、
 第1位を勝ち取りました。
 私こと、ユコリンは漸くのプラス点で、2位に終わりました。
 残念ながら最下位はお箱になってしまったニシリン、次回頑張りましょう!!

6月の定例会は梅雨の真っ最中である626でした。

場所はハリリン宅です。ドアを開けると飛び出してきたのはマルチーズのナナちゃん! いつも飛び跳ねんばかりの大変な歓迎です。

ユコリン大勝利!ユコリンの勝ちです!

  他の3人方は、パイを並べて待ち構えていらっしゃる。皆早いのだ!午前10時定時開始。  
 午前中は頭がボーとして、身体の調子が優れない私。坂を上がってきたので、
 大汗を拭きながら、「暑い!暑い!」と声を発しながらサイコロを振る。
 ところが、しょっぱなから、配牌が良い!やや…?上りぃ!
 と、まぁ、身体の不調に関係なく、牌さまが言う事を聞いてくれなさる。チャンスなのだ!

 少しずつ上がっているうちに、お昼を過ぎても配牌は衰えず、今までに出来た事もない? 「小三元」や、「スーシーホー崩れの東南北3刻と、本一」等、まことに調子がいい!
 夕方近くなった。ナナチャンが「もう閉会時刻よ!お散歩の時間なのよ!」と泣き出す。
 おかげさまで、私、ユコリンプラス81点で、勝利を修めました。
 惜しくも2位はハリリンのマイナス4点、最下位はオグリンのマイナス43点でした。

  7月17日くも関東地方は梅雨明けです。少しでも雨が欲しい暑い日が続いています。

「我が家は来月だ」とお掃除を手抜きしていた私は、突然の前日変更で、我が家となり、お掃除に大慌てでした。(^_^;)
つまりは、麻雀日が我が家当番になると、家中が綺麗になると言うわけです、はい!(^_^;)

さて、始まり、始まり。

ややっ!?今日はスタート直前からハリリンの成績がいい!!倍満、役満と、でかいのだ!おまけに親で上がるからねぇ。
他の3人は歯が立たない〜〜。私なんて、箱点になってしまった!(>_<)
午前中だけで、ハリリン1人プラス78点と言う成績・・・・・・あぁ、早くもお昼ご飯休憩となる。

午後に入って、私は頑張って頑張って、午前のマイナス点をクリア、さらに頑張って、プラス32点まで追い上げた。
が、しかし、夕刻最終版にて、オグリンが急に奮起する。一気にプラス40点まで追い上げたが、閉会時間となる。

はてさて、総合計点はいかに?
ハリリンの午前中の大勝が効き、その後もプラスを加えて、105点と言う成績を修めた。
2位と3位が同点で、オグリンとユコリンが仲良くマイナス4点づつ。
あぁ、ニシリン、付いてないね〜。また真夏、頑張ろうね!

ハリリンの大勝ちだ!!

   8月28日夏休みももう終わり、少し蒸し暑さが残っています。

 東京の西の端、最も緑が多く、四季折々の自然が楽しめる地にオグリン宅はあります。
連日、宝塚ボケの私は、眠い目を見開き、家を出ました。
幸いな事に、ニシリンが昼食を提供してくれると言うので、弁当を作る時間が省けたと言うわけです。

さて!出足はまぁまぁ、午前中はニシリンが一番勝っています。
お昼ご飯はニシリンの用意してくれた、種々のパンやサラダ、酢の物など、たっぷりとご馳走になって、午後の開始です。

 栄養も頭に行き届き、元気が少し出て来た私は、プラス点を加え、ニシリンとは、そう差がなくなり、トップになります。しかし、さらに続けて、勝負もたけなわとなり、おとなしくしていたハリリンが、動き出してきました。でも、まだ、私は一番!

 時刻は午後3時半。もうハンチャン出来るので、最後の勝負に入りました。いつもながら、この辺で、私は体力の方がなくなり、睡眠不足も影響してきます。配牌もパッとしないし、なかなか、テンパラない!振込みも結構出て来るし、成績を保てないでいると、最終盤に強いハリリンがいつものごとく、どんどん稼ぎ出す。あぁ、抜かれた!!

 やっぱり、ハリリンが一番!総合計プラス43点。私はプラス17点で、何とか2位で済んだ。ニシリンが僅かにマイナスで、オグリンが、マイナスを一手に引き受けてくれました。
今回は、ニシリンが2回位、チョンボをしてくれたので、結構助かった事もあります。
いやぁー、一日の経つのが早い!お疲れさま!

ハリリンの大勝ちだ!!

 9月18日】 定例会から半月が経ってしまった書き込みですが、相変わらずの宝塚大ボケの私で御座います。忘れかけた記憶を掘り起こして、当時の状況を記したいと思います。今月はニシリン宅でした。

 我が家から15分程歩いて、坂を登りきった所にハリリン宅はあります。辿り着くと、玄関先にホワイトキャデラックなる(嘘ばっか!名前は知らんのよ)自家用車が準備してありました。顔を出したハリリン曰く「オグリンがいつもの電車に乗り遅れて、次の電車に乗ったら、一つ先の駅まで、ノンストップだったので、そこまで迎えに来てくれと言っている」と。『ヒェーィ、ニシリン宅まで、遠乗りドライブかいな!』車に弱い私は、ちょっと尻込みしたが、今となっては仕方がない。『えぃ!』と車に乗り込んで、今来た道を下って、我が家の目と鼻の先を通り越して、まっすぐ目的の駅まで、ひた走る。ハリリンが黙っている私に「すぐだからね!」と励ます。
まぁ、思ったよりはスムーズにオグリンを拾って、ニシリン宅へ無事到着した。(15分位のドライブだったと思う。一般人からすると大した事でもないが、いつもはせいぜい10分位が限度の私。なさけないのぅ…。(>_<))

 でもまぁ、10時にはだいたい開始となる。
出足からハリリンの調子が良い!いきなり子供の倍満(1万6千点)を奪い取る。私は親だから沢山取られた。(笑)尚も1人で上がるから、おかげで、皆のふところは、すからかん。こうして1回目はハリリンの1人勝ちで、私は最下位の−26点。『さぁ、午後頑張ろう!』

 ご飯を食べると、やっぱり元気になった。2回目は私の1人勝ちで+22点。(^o^)
初めの−26点を減らして−4点まで上げた。しかし、ハリリンは依然として合計+40点である。

 第3回目、この辺りだったかなぁー。私が不用な牌を捨てた途端、「はい!上がり!」とオグリンが発した。『うっ、やられたか!』と思いきやぁぁ〜。役がないぃ〜、役なし上がりだぁ〜。すんませんねぇ…。『罰金、罰金!』とまぁ差し上げるはずのものが、チョンボさまのおかげで、分け前を貰ってしまった。『助かったぁ。ありがとござんすオグリン!』m(__)m
しかし、依然として、ハリリンはこの回も+23点を収得し、すでにゆるぎないトップの座を占めている。

 最終回(第4回目)前回のチョンボで奮起したオグリン、頑張っています。
私としては余り芳しくない所へ悪運が〜〜。
自分の番の時、『よし、これなら行けるかな、後一歩、』と考えながら牌を動かしていたら、突然「ちょっと、待って、タイム!」とハリリンがいきなり席を立って、手水へ…。「はい!」と我々は手を休め、牌を伏せて小休止。
ニシリンにお茶をいただいたり、お菓子を食べたりして、待っていると、「ごめん!」とハリリンがすっきりしたように(失礼!)戻ってきて続行。「して、誰の番かな?」とハリリン。私もたぶん自分は終わったのだろうと思ってバトンを渡した。ところが、一廻りして、自分の番が来ると、可笑しい事に気が付く。前回で上がっていたのだ。ほんとに途中で中断したらしく、上がっていたのも知らずに、自分の作業は終わったと思い込んでいた。つまり、牌が一つ多いのだ。確かめればよかったのだが、後のまつり、先ほどの誰かさんみたいなものだ…。m(__)m
取りあえずは他人に迷惑は掛かっていないので、牌が多いまま続行した。しかし残念なことをした!勝敗に影響したかも…。すべては私の不注意ですな。ハイ!(-_-;)
この回はオグリンが頑張って+26点の高成績を上げ、珍しく−16でハリリンが最下位でした。

 さて、時間が経つのは早いもの、4時半です。総合計といきますか。
そうなんです。大きく差を付けた前半の突っ走りが効いたのか、やはり、ハリリンがダントツで+47点でした。後のメンバーは全員マイナス点で、オグリンが−10、ユコリンが−18、ニシリンが−19と、私とニシリンは1点の差で下位を占めました。
イヤー、帰りの車は行きよりも短距離なのに、気持ち悪かったぁ〜〜。(笑) (気のせいですかねぇ…。)

やっぱり、ハリリンの勝ち!

10月30日】 今月は我が家から比較的近い、丘の上のハリリン宅です

1年中で最も過ごし易いはずの10月だと言うのに、私は1ヶ月も風邪を引き込んでいました。、
漸く治る兆しを得、昨日から動き始めています。いつもよりは余裕を持って家を出て、ゆっくりと坂を上り、ハリリン宅に辿り着くと、反対側から自転車で上がって来たニシリンの顔が見えました。玄関を入ると、いつもながらのマルチーズのナナちゃんが、歓喜のお出迎えです。(^^)
オグリンも来ました。皆、定刻にはぴたりと集合、気持ちの良い朝のスタートです。

まず、1回目。ニシリンの調子が、なかなか良く、結構大きい上がりでスタートです。
ところが、後半にハリリンのデカイ上がりで、ニシリンとハリリンが逆転します。
おかげでオグリンが箱点になってしまい、第1回目はもう少しで終わりという所で、中断です。
ハリリン+29でトップ。続いてニシリンが+7、ユコリンは+1、オグリン−37でした。

第2回目は昼食後。いきなりハリリンがダブルリーチを成功させます。(配牌が良かったのですね)
オグリンも頑張っていますよ、なかなか実現出来ない三色同刻って言うやつ、ラッキーセブンが三種類揃いました。鳴きですが、成功させました。
しかし、ダブルリーチが効いたのか、ハリリンがまたしてもトップです。
ハリリン+17、ニシリン−2、オグリン−7、ユコリン-8でした。

終盤です。ニシリンが親のハネ満を2回やりました。凄いですね!!
ニシリンとしてはチョンボもなく(あっ、失礼!)、調子は上々だったのに、ハリリンは負けませんねぇ…。
ハリリン+20
、ニシリン−2、ユコリン−4、オグリン−14です。

では、本日の総合計は??
当然、、ハリリンがダントツなのは言うまでもありませんね!(>_<)

ハリリン+66、次にニシリンが+3(よく頑張りました!)、私事ユコリンは−11(やっぱり病み上がりですかねぇ??笑)、オグリン−58(箱点がきつかったですね〜〜)。

いゃー、疲れました〜。その夜の夕食後からまた、咳が「コンコン!」と、ひどくなった私です。

ハリリンには叶わないよ!

  11月20日(晴れ)今月は我が家の当番です。
    体調が少しずつ良くなって来たらしく、朝から張り切ってお掃除をし、用意周到です。成績の方はご覧の通り。

はい!第1回目はニシリンが好成績です。つまり、+13点で、後の人は全員マイナスでした。
お昼ご飯後の2回目は、オグリンとニシリンが逆転で、オグリンがダントツの+30点、ニシリンは−37とへこみました。
3回目です。ニシリンがまた、上がってきました。+26点で、トップに出ました。
さぁ、最後です。オグリンは順調に得点を伸ばして、またまた+31と1人プラス点です。
やや?気が付くと、ハリリンがオールマイナスなのです。珍しい事もあるものですね。

さて、本日の総合計といきますか…。
オメデトウ!バンバカバァーン!初めてかな?オグリンの大勝利ですよぉー!
大きく、他の人と差を付けて、総合計+64点、と1人勝ちです
それにどうした事か、ハリリンが−33と、最下位なんですよ。
ニシリンとユコリンはそう変わらず、ユコリンが−14、ニシリンが−17でした。
ヒャー、良かったですね!初心者が一番という事は嬉しいですよね!やったぜ、オグリン!!(^o^)

ここは、金銭を賭けていませんが、点100円とすると、1人勝ちなので、6500円の儲けなんですって!
やっぱ、ブリッジもやってるから、いざとなったら強いですよね!

オグリンの1人プラス勝ちです!

  12月4日(雨のち曇り)、東京に西の端、オグリン宅です。

2日前に宝塚から帰ってきたばかりで、昨日もコーラスを休む程、疲れが残っている私で御座います。
さすがに、少し気が重く、おまけに外は冷たい雨が降っています。少し、ぐずぐずしていたせいで、電車に乗り遅れてしまいました。
オグリン家まで、電車を降りてから、たっぷり15分は歩かなくてはなりません。
寒いし、気管支の具合が今一つ良くないし、なるべくなら遅刻はしたくないので、思い切って、タクシーを奮発する事にしました。
歩いて15分ですから、車に乗るとアッと言う間に着いてしまいましたが、それほど気持ちが良かった訳ではありません。

まっ、そんなこんなで始まると、やけにニシリンが好調です。1回目はニシリンが1人プラスの23点でトップに出ました。
2回目に入ってもニシリンは好調です。続いて1人プラスの19点で、大きく他の人と差を付けました。
3回目です。静かにしていたハリリンがいきなり高得点を上げます。プラス46点といきなりトップに踊り出ます。

4回目、キャー、ハリリン大好調だなと思っていたら、大3元を造っていますよ。危ない危ない、えっ?まさか・・・・・。
ニシリンがご丁寧に白を振ります。はい!それまでです。大三元確立。言うまでもなく、ニシリンが1人で負債を背負います。あああ!折角プラス得点を維持していたのに、ここで大振りの箱点です。
やりなおし、5回目に入ります。更にニシリンはマイナスを加え、沈んでいたオグリンが漸くプラス18点で、この最終回ははトップになりました。

がしかし、総得点はと言うと、ハリリンが実力を大発揮で、+96の1人勝ちです。他の人はオグリンが−22点ニシリンとユコリンが−37点で、仲良く最下位を分け合いました。
まぁ、今日は体調が悪かったから仕方がないか……。(いつもやんかぁー)
ニシリンはあの大三元の大振りがなかったら、大分違っていた事でしょうね。これも勉強、勉強のうち。

てな具合で、本年の麻雀教室はこれでおしまいです。
読んで下さった方々、真に有難う御座いました。来年(2002年)こそ、頑張るぞぉー!!

今年の最後もやられました。ハリリンに!!

   麻雀の小部屋2002年へ     ★Homeに戻る★