イベント・展示会ブース 製作・施工 博物館・美術館 特別展会場 製作・施工 マニュアル製作中!!

          

★ミ 【その6レス】 ・・・レスメッセージ

「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門 その6」に頂いたレスメッセージを
掲載させて頂きました。
以下LOG転載。

★タイトル (UNH86339) 99/ 5/25 7:21 ( 15)
Re#274>「σ(^○^)のイベビル>その6  WWM
★内容
 勝手にイベビルなんて略しましてスンマセン。ワタシ、何かと4文字に省略す
るクセがありまして。例えば”ドリラン=(奈良)ドリームランド”なんて誰にも
わからないですな。
 今回の職人談義、超面白かったです。営業職から小型人力船舶製造業に転職し
た頃の経験とダブるところがあり、笑いながらも涙が出そうにもなりました。大
企業や公務員などの仕事もたいへんでしょうが、それらも経験したことのあるワ
タシには、職人の世界の辛さと面白さは、この世界を経験したことのない方には
なかなかわかってもらえないだろうなと思います。
 よく文句をいう人に二通りあるようです。本当にこちらのことを思って言って
くれる人と、ただ利用したいだけの人。若い頃はその見極めはがなかなかできな
いけど、ただ「使ってやろう」と思っている人の下でいくら我慢しても、先は見
えません。運不運の分かれ目がここのあるかも。σ(^○^)さんは、いい社長や先
輩と巡り合ったのですね。


★タイトル (ARCHIOP ) 99/ 5/25 10: 7 ( 19)
おお、くんさんは整備士の免許も持っているのですか  Ziro
★内容
私も機械が好きだったので免許をとろうかと思ってちょっと勉強しましたが、試験
までは行きませんでした。
もともと自分の乗っていた古いバイクをレストアしたくて勉強したので、資格まで
はいらなかったのです。
そのお蔭でバイクは完全にバラして(と言ってもミッションは特殊工具が必要な事
もあったり、自信も無かったのでバラしませんでしたが)レストアしました。
でも、くんさんがそれ以外の「好きな事」をやって、4か月でやめた仕事というの
は何だったのでしょうかね?

晴海の展示場にはよく行きましたが、確かにドームの展示場はメイン展示室で
大手の会社のブースが沢山ならんでいましたね。
他の建家は中小の会社のブースでした。
アルバイトで解体の手伝いなどには行きましたが、アルミの棚受けレールなどを
ぼんぼん捨ててしまうので、もったいないと結構もらってきました。
まだそれらのいくつかは使っています


★タイトル (RRM41839) 99/ 5/27 7:53 ( 18)
Re#274>イベントブースビルダー入門6>σ(^○^)くん    英明
★内容
σ(^○^)くん    こんにちは
「イベントブースビルダー」の連載も佳境に入り今回は何が書いてあるのかなと
読み始めてみると、趣を変えて、σ(^○^)くん の半世紀が・・( ゚_゚;)ビックリ
でもすんごーく 楽しく読ませてもらいました。m(__)m カンシャデス

>>σ(^○^)は後ろの座席に座ったのですが、その足元が・・・
>>吸殻でいっぱーーい(激汗)

これ、以前電気屋さん(電気施工屋さんです)のワンボックスを借りた時と
同じです。荷物を運びたくて、レンタカー代を浮かそうと借りたのですが、
扉を開けたら床は灰皿状態で ( ゚_゚;) 
一日がかりで掃除をすることになり、レンターカーを借りた方が良かったなと
後悔した覚えがあります (^_^;)


★タイトル (BVR57535) 99/ 5/30 1:34 (118)
イベビルまとめレスレスその4         σ(^○^)くん
★内容
レスありがとう ございます m(__)m !!

Re#275>WWMさん
> 勝手にイベビルなんて略しましてスンマセン。
いえいえぇ いいですね、省略して言う時に使わさせて頂きます

>今回の職人談義、超面白かったです。
有り難うございまーーす (^○^)

>職人の世界の辛さと面白さは、この世界を経験したことのない方には
>なかなかわかってもらえないだろうなと思います。
そうですね、σ(^○^)も えっいったいこの人達はこれで・・・えっマジなの?
なんて戸惑いも多々有りました(笑)
んーー出来るだけ染まらない様にしてきたつもりなのですが・・・
この世界を経験した事の無い人から見れば
σ(^○^)も一緒に見えるのですかね(汗)きゃっ

> よく文句をいう人に二通りあるようです。本当にこちらのことを思って言って
>くれる人と、ただ利用したいだけの人。若い頃はその見極めはがなかなかできな
>いけど、ただ「使ってやろう」と思っている人の下でいくら我慢しても、先は見
>えません。運不運の分かれ目がここのあるかも。σ(^○^)さんは、いい社長や先
>輩と巡り合ったのですね。
そうですね、実際のところは、ただ利用してやろうという考えの人
多いかもしれませんね
でもまぁそれも多少仕方無い事なのではないでしょうか?
利用されながらも、その人の仕事を盗む

盗んで自分のものにしてしまえば、こっちの勝ちですからね
昔はホント仕事は教えられるよりも盗んで覚えろ、みたいな感じで
肝心な所など、盗まれない様に隠れてやったり、とか有ったみたいですね
覚える方も、なんとか仕事を盗もうと、いろいろな事をしたみたいですね(笑)
昔は仕事が出来るようにならなければ、手間が出ませんでしたから
みんな必死になって盗んだのですね

現在ではそんな小僧さんのような人の使い方をしたら、
労働基準法で訴えられてしまいますから、仕事の出来ない若い人にも
ちゃんと給料がでます
ですから昔の様に、なんとかして仕事を覚えなきゃ という必死さが無いですね
なーーーんてσ(^○^)も小僧からこの世界に入った訳ではないので(汗)
聞いた話ですけどね(笑)
でもホント昔に比べて職人が育ちにくい環境になっていますよね
マニュアルも有りませんしね ぐふっ!

σ(^○^)の場合はラッキーな事にオヤジが師匠でしたから
もーーう口うるさくて嫌になりましたが(笑)
今考えると良かったと思います

Re#276> Ziroさん

>私も機械が好きだったので免許をとろうかと思ってちょっと勉強しましたが、試験
>までは行きませんでした。
>もともと自分の乗っていた古いバイクをレストアしたくて勉強したので、資格まで
>はいらなかったのです。
σ(^○^)も機械が好きでしてね おぉーー奇遇ですねぇ(笑)
本当は高校も機械科に進もうと思っていまして
第一志望は機械科で出していたのですが・・・
同じクラスの友人が
「機械科って知ってる? 女の子いないんだぜぇ」
きゃーーー と言うことで普通科にしてしまいました(笑)

この整備士の資格を取るのって結構大変でした
σ(^○^)が配属になった営業所の工場長が職人みたいな人で(汗)
資格は自分の為になるのだから、講習は就業時間では無く日曜日に行けとですね(汗)
他の営業所ではみんな早上がりさせて貰って
夜の講習に行かせて貰っていた様です
それで毎週日曜日品川の自動車振興会まで、基礎講習3ヶ月 本講習4ヶ月
の合計7ヶ月を日曜日を潰して講習に通いました
それで実技試験が免除になります
それから筆記試験 これもなかなか難しい様で何度受けても受からない
先輩もいました
σ(^○^)は運良く一発で合格しましたけどねV(^○^)

>そのお蔭でバイクは完全にバラして(と言ってもミッションは特殊工具が必要な事
>もあったり、自信も無かったのでバラしませんでしたが)レストアしました。
エンジン完全バラバラオーバーホール2回
ミッション、トルコン、のオーバーホールも何回もやらせてもらいました
しかし今ではもう、まーーーったく解りませんね(汗)

>でも、くんさんがそれ以外の「好きな事」をやって、4か月でやめた仕事というの
>は何だったのでしょうかね?
ぐふっ! それはですねぇまじめに書き出すとその10くらいまでいきそうなので
簡単に言いますと(笑)オートバイのレースです
それも小排気量のレーサーにあこがれましたね
昔は世界GPでも50CCクラス80CCクラスというレースが有ったのですよね
そういった小排気量のマシンは、エンジンの馬力が無いですから
とにかく徹底的にマシンの軽量化をします
それはボルト1個、ナット1個に至るまでです
そして前面投影面積を減らすために、トップブリッジ幅を極限まで狭くします
そして空気抵抗を出来るだけ受けないようなカウリング
そしてライディングフォームも出来るだけ空気抵抗を受けない様に
コーナーリング中でも伏せたままです
最高速仕様ではない50CCのレーサーで最高速度200キロ以上
すっごいですよねぇ
いやぁ〜これにあこがれましてね
あっこれホント長くなりそうなので・・・(汗)
また何かの機会に書かせていただきまーーーす
で仕事もやめてレースをやろう、と思った訳です
でもそれも思うようには出来ずに・・・

>晴海の展示場にはよく行きましたが、確かにドームの展示場はメイン展示室で
>大手の会社のブースが沢山ならんでいましたね。
>他の建家は中小の会社のブースでした。
そうなのですよね、晴海のドーム館ってなんか特別な感じが有りましたよね
天井のトラス構造も良かったですよね

Re#277>英明さん
>「イベントブースビルダー」の連載も佳境に入り今回は何が書いてあるのかなと
>読み始めてみると、趣を変えて、σ(^○^)くん の半世紀が・・( ゚_゚;)ビックリ
>でもすんごーく 楽しく読ませてもらいました。m(__)m カンシャデス
ありがとう ございまーーすm(__)m !!

>一日がかりで掃除をすることになり、レンターカーを借りた方が良かったなと
>後悔した覚えがあります (^_^;)
あははっ 電気ビルダーカーもそうなのですね
でも最近はσ(^○^)とこの職人も常識を取り戻し、灰皿を使用しています(笑)

                                     ではまたσ(^○^)くん


Copyright (C) 2001 SIG 建築ワンダーランド