記事一覧

やれやれ

 自宅の片付けをしているという事は先日書いたが、今日、やっと寝起きしている部屋がきれいに片付いた。

 で、一昨日の事。
 パソコンの電源プラグを抜く必要があったので、起動していたのを終了させる操作をした。そして画面で終了を確認する前にディスプレイの電源を切った。
 ところが一向にパソコンの電源が落ちないので、どういう状態になっているのか確認するためディスプレイの電源スイッチを押すと、

 「!」

 電気製品からこんな音がしたら間違いなくやばいんだろうな、というような音(表現力がなくてすみません)がして、その後、ディスプレイはうんともすんとも言わなくなった。
 恐らく、掃除をする際にディスプレイを動かした時に、内部に溜まっていた埃がやばいところに触れてしまったのだろう。

 さて、困った。
 だって、パソコンは起動出来ても、画面がなくては何も操作が出来ないではないか。
 で、思い出した。
 うちのテレビ(AQUOS)はパソコンの画面として使えるではないか。
 という事で、この記事はテレビの画面を見ながら書いている。
 ただ、困った事がいくつか。
 まず、今までのディスプレイでは解像度を1600 x 1200にして使っていたのだが、うちのテレビでは解像度を最高にしても1280 x 768にしかならない。画面の大きさは大して変わらない(壊れたディスプレイは19インチのCRT、テレビは20インチワイド)のにどういう事ですか。2つ以上の窓を開いて作業する事がかなり不便になった。
 それからうちは、アパートが対応してくれないので仕方なく室内アンテナでデジタル放送を受信しているのだが、テレビをパソコンデスクに移動したら、室内アンテナを感度のいい場所に置けなくなった。
 チャンネルを変える毎にアンテナの位置を調整しなくてはならないなんて・・・、勘弁してくれ。
 そして当たり前の事だが、パソコンで何か作業をしている時はテレビが観られなくなった。
 僕は独り暮らしが長いせいか、何かをする際にテレビを点けっぱなしにしている事が多い。それが出来ない。

 うーむ、新しいディスプレイ必要かなぁ・・・。
 お金あんまりないしなぁ・・・。
 ロト6当たらないかなぁ・・・(最終的にはいつもこれ)。

コメント一覧

未承認 2013年11月28日(木)09時06分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年05月10日(土)03時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月02日(水)00時26分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。