記事一覧

何をパニクってるんだか

 水道水から放射性物質が検出された影響で、愚民の皆さん、今度は飲料水の買い占めを始めました。
 お陰様で、お茶を買いに行った僕は、コーラを買って帰る羽目になりました。
 原発から放射性物質が漏れ出た時点で、水道水にそれが混じる事など予見された事。何を今更パニクってるんでしょうか?
 スーパー店内を蠢く群集を目の当たりにして僕は思った。

 飲み水の心配なんかしなくても大丈夫。あんたらなら、たとえゴキブリが死に絶えても生き残れるから。

びっくらこいた

 本震の揺れが収まってから飛び起きて実家に向かった。
 祖母(87)が、「今まで生きててこんな地震は初めてだ」と言っていた。当然、僕もこんな地震を経験すのは初めてだ。
 叔父は、「こんな地震が今日あるとは思わなかった」と何度も言っていた。まあ、誰でもそうだと思うが(笑)。
 夜になって実家から帰宅する時、千葉方面に向かう道路は車道だけでなく歩道も大渋滞だった。

 今夜は久しぶりに『タモリ倶楽部』を視られると思ってたのに、多分無理だな(笑)。

当然か

 久しぶりの休みは、疲れ果てて殆ど寝て過ごした。
 はあ、これから仕事だし、疲れは抜けてないし。

 まあ、これも人生だ。

年末

 今日は今年最後の休日。
 要するに、明日は仕事って事。明日だけでなく明後日もその次も・・・、年またぎで6連勤ですわ。全然、働きたくないんですけどね。

 仕事が早く終わったので、一眠りしてから昼間に出掛けて買い物。
 『将棋世界』を買って、服買って帰宅。
 世間は年末年始の休みなので(僕には全く関係ないが)繁華街は混雑していた。
 人混みが大嫌いなのでさっさと帰りたい衝動に駆られたが、寒い中わざわざ外出したのに手ぶらで帰る気にもなれず、我慢して買い物した。
 今更思う事でもないが、買い物は空いている時にするに限る。
 僕は周りの人に気を使ってしまう質なので、他に客がいると同じ場所でゆっくり品定めができなくなってしまう。
 だから、今日買ってきた服は殆どテキトーに選んだ(笑)。
 まあ、僕の着ている服を気にする人なんていないだろうから、どうでもいいんだけど。

お別れの会

 今朝、仕事が終わってから、同僚とTさんのお別れの会に行ってきた。
 特に親しかった訳ではないけど、いざ仏様を前にすると自然と涙が流れた。お線香をあげた後、棺の脇に立つ今年の1月に結婚したばかりのご主人に何か言葉をかけてあげたかったけど、こんな時にかける言葉は、とてもじゃないけど僕には思い浮かばなかった。
 斎場にいる間、母や祖父の葬儀の時の事を思い出していた。
 今、何故自分が生きているのかを考えた。

 出棺を見送った後、足早に斎場を後にした。
 兎に角、独りになりたかった。

 Tさん、安らかにお眠り下さい。

ページ移動