記事一覧

将棋世界

 もう十数年購読を続けているのだが、ここ数ヶ月は熟読していない。
 3手~7手の詰将棋も最近は解くどころか図面に目を通してもいない。
 じゃあ、将棋に飽きちゃったのかというとそういう訳でもなく、ネット中継があると結構観戦していたりする。今日も竜王戦の準決勝を観てるし(5時間の将棋なので僕が仕事に行く頃までに決着が付く事はまずないけど)。
 そういえば最近、読書もあまりしていない。
 要するに、自分で何かをするのが面倒になってきているだけなのかも(笑)。

趣味

 東京は、朝からビュービュー風が吹いてますね。
 外出したくないなぁ。まあ、ガキじゃないんで、そんな理由で仕事を休んだりしませんが(笑)。


 プロファイルの趣味の項に『将棋』と書いているが、最近、趣味といえるほど将棋と接していない。
 今日が棋王戦五番勝負の第1局の日で、その中継がある事すら今日の記事を考えるまで忘れていたし、最近は、人間相手どころかソフト相手にも将棋を指していない。
 『将棋世界』誌は毎月欠かさず買っているが、熟読はしていない。最新号の3~7手詰の詰将棋はまだ解いていないし。
 だからといって将棋が嫌いになった訳ではないんですけどね。なんか、熱心ではなくなりました。
 まあ、将棋に限った事ではなくて、最近は、いろんな意味で枯(涸)れてきちゃってますけどね(笑)。

10年

 棋士の村山聖九段が逝って今日で10年。
 気が付けば僕は、村山九段の逝った歳を6歳も越え、母も亡くした。
 この10年、僕は一体何をしていたのだろう、と思うと情けなくなる。彼が逝った時に思った事、その後の『将棋世界』の特集記事や『聖の青春』を読んだ時(少なくとも3回は読み返している)に思った事は一体何だったのだろう、と思わざるを得ない。

 この世に生を受けたからには必ずいつか死は訪れる。
 その時までには、もう少しマシな人間になりたい。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ