記事一覧

何かズレてる

 夕方に情報番組を見ていたら、ETC に関するトラブル(追突事故や料金未払いの不法通過)の特集をやっていた。
 で、その特集の最後に男性キャスターがこんなような事を言っていた。

 「法改正され、ETC を強行突破しますと罰金刑になりますので、絶対にしないで下さい。」

 僕は、罰金を取られようが取られまいが、してはいけない事は、してはいけないと思うのだが。
 まあ、このキャスターのモラルは、平均的な日本人のそれと同程度って事なんだろうけど。


 以前、明らかに異常な経費を計上していた国会議員さんたちが、マスコミに追求される度に判で押したように同じような答えをした事があった。

 「法律の範囲内で処理していますので・・・」

 これって、「法に触れなきゃ、何をしてもいいだろうが、コノヤロー」と言っているのと同じ事だ。
 僕は、国民の代表たる国会議員がこんな事では、この国の未来は暗いなと思った。

 まあ、僕がこんなところでそんな事を嘆いたところで、世の中、何も変わりやしませんがね。

コメント一覧

未承認 2013年11月08日(金)20時00分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。