記事一覧

気付くの遅いよ

 今朝、仕事帰りに駅のホームに上がった時、何だか人が少ない事に気が付いた。それに次の電車は7分くらい先だし(早朝の下りとはいえ、いつもこんなに待たされただろうか?)、何だかおかしいと思った。
 違和感があったのは確かなのだが、結局それが何なのか判らないまま帰宅。そして気が付いた。

 あ、今日は祝日だった。

 自分の休日が暦とは関係なく決まっていると、日曜とか祝日とかそんな事は全く気にしなくなりますね。
 皮肉なもので、パチンコ屋さんのお世話になって暮らしていた時の方が日曜祝日を気にしていました。まあ、それは仕事にならないのが判りきっていたから自分も休日にしていたからなんだけど(たまに“休日出勤”してみても時間と金の浪費で終わる事が殆どだったし)。
 という事で(何が“という事”なのだろうか?)、世間様が休日の今日、自分もたまたま休日なので、ビールを飲みながら駄文を書いている次第です。

 さて、今日は(といっても普通の人とはズレているので日をまたぎますが)何をして過ごすかな。

コメント一覧