記事一覧

あっ

 今日は13日の金曜日じゃないか。
 まあ、だから何をどうするって事は何もないんですが。


 以前から疑問に思っていて、最近さらに疑問が深まった事がある。
 人間が生まれてから話せるようになる課程で、どうやって発音の仕方を習得するだろうか?
 恐らく、耳で聴いた音と同じ音が出るように自分でいろいろ口の形を変えて発音をしてみるんだろうけど。
 日本語の場合は母音が5つしかないし、子音も口の中のちょっとした動きだけで済むものばかりなので、親の真似をしているうちに自然と習得しても不思議ではないのだが、果たして、外国語の場合はどうなのだろうか?
 例えば、英語の v や f あるいは th の口の形。
 こんなもん、どう考えても自然に出来るようになるとは思えないのだが。
 だからといって、親が我が子に口の形を見せながら言葉を教えている風景も想像しにくいし。

 昨日は中国人のHさんに『対不起』(日本語で『ごめんなさい』の意。実際は『本当に申し訳ありません』くらいのニュアンスらしい)の読み方を教えてもらったのだが、これもまた口の形が特殊。
 なるべく近い音をカタカナで表すと『トゥイプーチー』といった感じなのだが、『チー』の部分は前歯を合わせたまま発音する。
 これ、何回も練習してみて思ったのだが、日本人の感覚からすると、音の感じが全く謝っているように聞こえない(笑)。
 興味のある方は是非お試しを。

コメント一覧

未承認 2013年11月09日(土)21時29分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月16日(水)00時39分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月17日(木)01時00分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月22日(火)14時39分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年07月30日(水)11時29分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年08月30日(土)21時57分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年10月14日(火)21時56分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。