記事一覧

何だかなぁ・・・

 昨日は残業で遅くなり(作業場に入った時に日勤の方たちがまだ作業をしていて、その続きから作業を始めざるを得なかったので、そうなる事はある程度予想していたが)、帰宅して時計を見たら9時15分前。
 どうせこんな時間になったのならと思い、ちょうど用事があったんで区役所へ。
 それからはいつもの休み前の晩(?)の定跡通り、作業着を洗濯機に放り込んでからシャワーを浴びて、好きな音楽を聴きながらビールを飲んで、そのままいつの間にか転た寝。
 16時頃に一回目が覚めて、布団を敷いて改めて就寝。
 夜になってからもしばらく微睡んだ状態のまま布団にもぐり続け、結局布団から這い出したのは21時を過ぎてから。
 22時から『レッドカーペット』を観て、ブログの更新をして、『あらびき団』を観て、その後は何もする気がしないので敷きっぱなしにしておいた布団(仕事のある日はちゃんと押し入れにしまっています)に再びもぐり込み、そのまま明け方まで眠ってしまった。ちなみに、布団から這い出してから22時までの間の小一時間、何をしていたのか全く記憶にない。
 という事で、客観的に自分を見た限り、現在は完全に鬱ですね。
 祖父と亡母が躁鬱だった(祖父は健在なのだが、最近は全くその気が無くなった。もう90を過ぎているので歳のせいなのだろうか?)ので、躁と鬱それぞれの状態の時にどうなるかは──そのお陰で幼少時から貴重な体験をさせてもらったので──厭というほど知っている。ましてや、自分にも多少その気があるとなれば尚更だ。
 ちなみに祖父や亡母の場合、鬱になると自発的に話をしなくなり、誰かが話しかけても最低限の反応しかしない、一日の大半を眠っている、というのが主な特徴。
 だからいくら仕事で疲れているとはいえ、せっかくの休日にこんなに眠ってばかりいるのは、自分が鬱になっている証拠なのだろう。実際、ここのところ精神的にもあまり安定していないし。

 ところで、この躁鬱病というのは母方の家系のDNAに組み込まれているようで(実際、躁鬱病が遺伝するものなのかどうかは知らないし、知りたくもないが)、親類に自殺者が2人くらいいたハズだとか以前に書いた記憶があるのだが、昨年、母の葬儀の前後に実家に行った際、祖父母と話をしていて判明したのだが、親類の自殺者は2人どころではなかったですわ。

 一体どんな家系なんだよ(笑)。←あまり笑えない

 まあ、これも以前に書いたハズだが、僕は自殺願望はないですけどね。死んで楽になるという保証はどこにもないですから。
 ついでに書いておけば、自分の子孫を残すつもりもない。何せ、こんな家系ですからねぇ(笑)。

 はあ、こうして文章にして吐き出して、少しは気分が楽になりました。
 今晩は仕事だから、明るい気分で頑張らなくちゃね。どんな気分で仕事をしようが貰える給料は一緒なので、気持ち良く仕事をした方がいいに決まっているし(これは脳科学の観点から見ても正しいです)。

コメント一覧