記事一覧

生姜焼き

 昨日、出勤前に自宅近所のスーパーに行くと、豚肉を安く売っていた。
 『生姜焼き用』なんて書いてあるし、ちょうど自宅の冷蔵庫には生姜があるし、これで仕事の後にビールなんてのもいいねぇ、と思い、買って帰った。
 ところで豚肉の生姜焼きは以前に何度か作った事があるのだが、作り方は全くの想像なので(笑)、毎回、出来上がるのは、不味くはないんだけど自分の食いたかったのと違う物になってしまっていた。
 という事で、今回はネットでレシピを検索。
 はぁ、ちゃんと作るにはそれなりに手間がかかるんだねぇ。まぁ手間といっても、普通に料理の出来る人は、この程度の事は手間とは思わないんだろうけど。
 それ以前の問題として、味醂なんて自宅に置いてないし、ニンニクも買ってないですよ(笑)。
 結局、自宅にない材料は無視して(砂糖を入れて誤魔化したり。かなりいい加減)テキトーに作ってみた。
 やっぱり、自分の食いたかった生姜焼きとは違う物が出来上がった(笑)。例によって不味くはなかったけど。
 まあ、レシピを無視している時点でこうなる事は判っていたが(笑)。
 それに、豚肉はもっと脂身があるのを使わないとダメだね。結局、自宅近所のスーパーで売っている『生姜焼き用』の豚肉では、僕の食いたい生姜焼きは出来ないって事ですな。
 何だよ。

コメント一覧