記事一覧

黄緑色の封筒

 先日、休憩時間中に定額給付金──無駄な税金のばらまきとも言う──が話題になっていて、もう申請書を送ったとかどうとか、そんな話を同僚がしているのを僕は側で聞いていた。
 で、既に申請書を送ったというSさんは僕と同じ区内に住んでいる。なのに、僕のところにはそんな書類は届いていなかった。
 その時はどうなっているんだ?と思ったんだけど、そんな事は既に忘れかけ始めていた今朝、ポストをチェックすると区役所からの郵便物が入っていた。

 さて、何に遣いますかね。

 これっぱかりの金を無駄な経費をかけてばらまいて、ホントに景気が良くなるなんて思っているヒトがいるとしたら、病院で診てもらった方がいいですね。
 どうせやるなら、ばらまいた分と同じ額を減税した方が、無駄な経費が掛からない分まだマシ。
 まあ、数年後には消費税を引き上げる何て議論をしているのに、減税なんて出来ないんだろうけど。

コメント一覧