記事一覧

喉元まで出てるんだけど・・・

 結局、夜が明けるまで殆ど転た寝をしていた。
 アルコール類を身体に入れなかったという以外は、いつもと変わらぬ休日だった。


 「『プリティ・ウーマン』でジュリア・ロバーツの相手役だった俳優の名前って何だったっけ?」とか、「愛知だかどっかにある空港の変なカタカナの通称が思い出せない」とかって誰でも経験あるでしょう。
 で、僕はそういう時、しばらく沈思黙考する事で大抵思い出せていた。
 ところが先日、『ビバリーヒルズ90210』でブランドン・ウォルシュを演じていた俳優の名前と、世界の共通語にしようとどっかの学者か何が作った言語の名前の2つがなかなか思い出せなかった(この2つを同時に思い出そうと必死になっている僕は、一体何を考えていたのだろうか?)。
 前者については、ジェニー・ガース、イアン・ジーリング、ルーク・ペリー、トリ・スペリング、ブライアン・オースティン・グリーンなどなど、同ドラマの他の役だった俳優の名前は思い出すのだが、ブランドン役の名前がどうしても出てこない。
 後者は、名前の中にパ行の音がある事は判っているのだが、頭の中にどうしても『ポアンカレ』という名前しか浮かんでこない。頭の中で「だからそれはフランスの数学者だっつーの」というツッコミを自分に入れても『ポアンカレ』は去ってくれない。
 結局、前者を思い出したのは数日後。後者はついに思い出せず、ネットで調べてしまった。しかも、今朝また思い出せなくなってネットで調べてるし(笑)。
 はぁ、歳はとりたくないねぇ。
 という事で、ブランドン役の俳優の名前はここに書きませんので、あなたも思い出してみて下さい(って、『ビバリー・・・』見てなかった方は思い出しようがないけど)。

 こんな事を書いていたら、ブレンダ役の名前を思い出せない事に気が付いた。
 今日は眠れなくなりそうだ(笑)。

コメント一覧