記事一覧

トンネルを抜けた

 また今週もダメだったんだろうな、と思いながらチェックすると、あれっ?この番号ってなかったっけ・・・。
 久しぶりのロト6当選。まあ、5等だったんだけど、当たらないよりは当たった方が嬉しいに決まってる。
 調べてみると、なんと昨年6月以来の当選。
 ほぼ毎週2口ずつ買い続けていたので、合成確率約1/37のくじを120口も続けてスカっていた事になる。昔よく使っていた表現をすれば、「3倍ハマリを喰らった」って事(笑)。
 と、こんな事を書いていると僕は非常についていない人間みたいだが、今までのトータルでは、367口購入して10本当選だから、ほぼ理論値通りの結果。そのうち2本は4等だから、ややついているとさえ言える。
 しかし、割数45%しかない日本の公営くじ(外国はどうだか知らない)で、ちょっとくらいついていたからといって当然収支がプラスになる訳ではない(ちなみに僕の“回収率”は48.8%だから、「ややついている」んでしょう)。
 そもそも宝くじの類は、収支なんて気にするんだったら始めから購入しないのが賢明な訳で、僕もそんな事は百も承知してます。念のため。

 とか何とか書きつつ、自分はいつか高額当選する運を持ち合わせているんだ、と思い込んでみたり(笑)。

コメント一覧