記事一覧

遺言

 一応、長男なんで、喪主になりました。
 明日通夜、明後日葬儀。
 どうでもいいけど、お金は掛かるし(祖父母の積立金と、母がいくらか貯金を残しておいてくれたので※助かってはいるが、納骨の事もあるし、今年の後半は死ぬ気で──いっそ過労で死んじゃってもいいけど──働かなきゃならん)、親族でもめるし(母が死んだ事より、こっちの方が僕には辛い)、なんでこんなにゴタゴタしなくてはならんのだ? 
 僕は遺言を残しておこうと強く思いました。
 まあ、自分が死んだ後の事なんて、どうでもいいといえば、どうでもいいんですけどね。
 とりあえず、遺言を。

 葬式無用
 戒名不要

 ここまでは白州次郎と一緒。
 で、

 納骨不要。
 遺灰は川でも海でも、散骨可能な場所に散骨して下さい。

 これなら、死ぬ時に諸経費として50万も残しておけば十分でしょう。仮に残しておかなかったとしても、この程度の事をしてくれるとは思うのだが。というより、この程度の事はせざるを得ないか。

 ところで、ここに遺言を残しても親族の目に触れる事はないんですけどね。


 ※ 遺産には当然、相続税というものが掛かるのだが、ちょっと、裏技を使わせてもらいました。 

コメント一覧