島の献立表
Page 48
03.09.23 今日は秋分の日、西表も秋らしくなってきました。
         朝晩は、扇風機もいらないほど涼しくなり、あの夏の暑さが
         ウソのようです。
         湿度も低く、過ごしやすい日が続いています。
         先日、上原小の運動会に行きましたが、日陰でじっとしていれば
         汗もかかない気持ちのいい一日でした。
         にしやんもいくつかの種目に出場して、翌日は筋肉痛!
         去年の目玉賞品はヤギでしたが、今年は石垣ー船浦間の
         船のチケットでした。
         上原小は、生徒数が60名弱と少ないのですが、赤・白・青の
         3チームに分かれて行います。
         そして、夏海のいる青組が見事優勝しました!

         次は、10/13に上原保育所の運動会があります。
         にしやんはそれまで西表にいてくれるかな・・・

         西表は、ようやくお客さんが少なくなってきました。
         こんなに遅くまでお客さんが多いのはめずらしいです。
         島の人たちも、「今年はおかしいさぁ〜」と皆言っています。

         内地(特に関東)の方はだいぶ涼しく(寒く?)なっている
         ようですが、風邪をひかないよう身体を大切にしてくださいね。
03.10.13 西表の住吉地区で、昨日入植祭が行われました。
         宮古島から移民してきて、今年で55周年だそうです。
         (5年毎に行われているそうです)
         11日には前夜祭もあり、両日ともだいぶ盛り上がったようです。

         そして今日は、西表小中学校の体育館で、
         ”ホテル・ハイビスカス”が上映されました。
         残念ながら、我が家では夏海しか観に行く事が出来ませんでしたが、
         こちらも大盛況だったそうです。
         映画監督の舞台挨拶もあったそうです。
         西表青年会が共催の為、青年会のメンバーがトラックに乗って
         宣伝をして回っていました。
         顔見知りの連中なので、皆で家から出て手を振って「頑張ってね〜!」
         選挙カーじゃないって!
03.10.19 昨日、デンサー節大会が中野わいわいホールで開催されました。
         今年新設の子供歌唱の部と合わせて24名が出場し、わいわいホール
         に入り切らないほどの観客や、応援の人たちで賑いました。
         そして、一般の部で最優秀賞を獲得したのが、石垣市の19歳の男性
         の方が受賞しました。
         すごい!
         地元の知人達も各賞に名を連ねました。

         さて、FISH ON!のページを久々にUpしました。
         画像1枚だけで、しかも超ミニサイズですが、魚の美しさは実物を
         ぜひ見ていただきたいほどです。(画像ではいまいちですが・・・)
         撮影現場のぜんべえの浜ですが、その後台風のためか、高潮の影響か
         砂浜の砂が流出してしまっているようです。
         プライベート・ビーチへ行く所も、砂が無くなり岩が露出しています。
         私も含め、ファンの多いぜんべえの浜、早く元に戻って欲しいです。