島の献立表
Page 51
04.01.26 昨日までの数日間の西表、信じられないほどの寒さでした。
         最低気温が10度ギリギリまで下がり、北風ビュービュー!
         内地の方達には怒られてしまいますが、西表へ移住してきて、
         いまだ経験したことの無い寒さでした。
         (と、言ってもまだ3回目の冬ですが・・・)
         あまりに寒かったので、昨日の夜はやっぱり鍋!となりました。
         鶏肉でだしをとり、白菜、春菊など・・・うまい!!!
         豚肉を追加し、仕上げはうどん!
         鍋サイコ〜!!!
         今日はいよいよ10度を切るのではないか!と思い、重武装で
         仕事に行きましたが、大丈夫でした。
         もう寒気は去ったようです。
04.02.03 
荒天の続く西表の冬。
そんな中でのつかの間の晴天。
由布島から昇る朝日です。
手前にある轍は、水牛車の物。

由布島の従業員達は、毎日水牛車
に揺られての通勤です。
『風情がある』と思われがちですが、
冬は強風の為、さっぶ〜〜〜!

そういえば左に見える電柱ですが、
昨年、老朽化と強風の為、1本が
倒れかけてかなり危ない状況に
なっていましたが、無事復旧しました。
04.02.08 今日、上原小で『学習発表会』が行われました。
         冷たい雨の降る西表でしたが、子供達は日頃の学習の成果を熱演
         してくれました。
         身近なパインについて農園の方に学び、それを基に作った劇、上原幼稚園の
         英語の歌、小学校の英語の授業の再現、ドラえもんの”どこでもドア”に似た
         ドアを使って、世界や過去を飛び回り繰り広げる歌と劇、沖縄の各地の棒術を
         ちゃんぷるした見事な棒術、沖縄戦の悲劇を題材にした劇、そして、エンディング
         は、全校生徒の合奏、三線も加わりデンサー節も披露してくれました。
         3学期早々から練習していたそうですが、感心させられました。
2年生の”うたってあそぼ”です。
左端に”たいじ”も見えます。
全校生徒の”デンサー節”です。
”まゆ”ちゃん三線弾いてます。